国会会議録検索システム ヘルプ(使い方ガイド)



1. 国会会議録検索システムとは

「国会会議録検索システム」は、第1回国会(昭和22(1947)年5月開会)以降の国会会議録を検索・閲覧することができるデータベースです。国立国会図書館が、衆議院参議院と共同で提供しています。

目次へ戻る


2. 収録内容

目次へ戻る


3. 使い方のヒント

ここでは、求める会議録をより限定的に検索できるような、国会会議録検索システムの使用例をご紹介します。
(より詳しい検索方法は、「4. 検索機能の詳細」をご覧ください。)

国会会議録検索システム 使い方のヒント
項番 調べたい内容 調べ方の例
1 パラリンピックに関する国会での議論を調べたい。 キーワード欄に「パラリンピック」と入力して検索してください。
※キーワード欄では、発言者、発言、会議名、開催日付等、複数の項目を対象にして、入力した言葉がいずれかの項目に含まれている会議録を検索します。
2 外来種、外来生物に関する国会での議論を調べたい。 キーワード欄に「外来種 外来生物」と入力し、キーワード欄の次にある検索条件の選択肢から「OR」を選んで検索してください。
※キーワード欄にスペース(全角又は半角)区切りで複数の語を入力して、AND検索、OR検索を行うことができます。
3 小学生又は中学生向けの金融教育に関する国会での議論を調べたい。 「詳細検索」の「検索語」欄に「(小学 OR 中学) AND 金融教育」と入力し、検索語欄の次にある検索条件の選択肢から「検索式」を選んで検索してください。
※キーワード欄、詳細検索の検索語欄では検索式を使った検索もできます。キーワード欄の場合は1つの会議録全体を検索対象とするため、同じ会議内の別の発言にそれぞれの語が含まれている場合があります。検索語欄の場合は1つの発言を対象として検索しますので、1つの発言内にそれぞれの語が含まれています。
※検索演算子として、AND、OR、NOT、カッコが使用できます。AND、OR、NOTは必ず大文字で入力してください。
4 令和元年5月7日に開催された厚生労働委員会の会議録が見たい。 トップページの「会議録を検索して探す」のカレンダー(シンプル表示の場合は「開催日」の入力欄)で2019年5月7日を選び、「表示する」ボタンを押してください。
※院名が分かっている場合には、カレンダー横の院名を選択してください。院名が選択されると、その下の会議名を選択できるようになります。このような操作によって、検索結果をより限定することができます。
5 湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞した際、感謝の決議が行われたという、第6回国会衆議院本会議第24号の会議録が見たい。 トップページの「会議録を検索して探す」の回次欄に「6」を入力し(又は選択し)、院名を「衆議院」、会議名を「本会議」、号数を「第24号」と順に選択して、「表示する」ボタンを押してください。
6 平成元年~平成10年に、「携帯電話」についての発言があった会議録が見たい。 「詳細検索」の「検索語」欄に「携帯電話」、「開催日付」欄に「平成元年」「から」「平成10年」と入力して検索してください。
※開催日付は年だけで検索できます。
7 ○○議員(又は○○参考人、○○公述人)の■■についての発言が掲載されている会議録が見たい。 「詳細検索」の「検索語」欄に「■■」、「発言者名」欄に「○○」と入力して検索してください。
※詳細検索の複数の項目に入力すると、AND検索になります。
8 カーター元アメリカ合衆国大統領が、退任後に参考人として日米関係について演説したとのことだが、その会議録が見たい。 「詳細検索」の「検索語」欄に「日米関係」、「発言者名」欄に「カーター」と入力して検索してください。
9 党首討論の会議録が見たい。 「党首討論」は、「国家基本政策委員会合同審査会」(第147回国会以後)及び「予算委員会合同審査会」(第146回国会のみ2回開催)として開催されています。「詳細検索」の「会議名」欄に、これらの語を入力して検索してください。
10 地方公聴会の会議録が見たい。 「地方公聴会」の記録は、衆議院の場合「意見聴取に関する記録」又は「現地調査会記録」(第65回国会以前)、参議院の場合「公聴会速記録」として、派遣委員が派遣元の会議で報告した日の会議録に「参照掲載」という形で掲載されます。「詳細検索」の「検索語」欄に、これらの語を入力して検索してください。
11 近年の内閣総理大臣の施政方針演説が掲載されている会議録が見たい。 「詳細検索」の「検索語」欄に「内閣総理大臣の施政方針に関する演説」と入力し、その下の「対象箇所」で「会議録情報」だけにチェックを入れ、「会議名」欄に「本会議」と入力して検索してください。検索結果一覧画面で「該当箇所をすべて展開」ボタンを押すと、「○○内閣総理大臣の施政方針に関する演説」と記載されている箇所が表示されます。
※施政方針演説が行われるのは本会議で、掲載されている会議録の冒頭部分(会議録情報)の案件欄に「内閣総理大臣の施政方針に関する演説」という語が出てきます。ただし、過去に「国務大臣の演説」等と記載されていた時期や、内閣総理大臣臨時代理として演説した国会もあるため、この検索方法が完全ではない点にご留意ください。

目次へ戻る


4. 検索機能の詳細

国会会議録検索システムでは、検索項目を指定せずに幅広く会議録を検索することも、検索項目を指定してその項目に該当するものだけを検索することも可能です。

目次へ戻る


5. 選択表示機能の詳細

国会会議録検索システムでは、会議開催日や院名・会議名等を指定して、該当する会議録を選択することもできます。

目次へ戻る


6. 検索結果(会議録本文情報)の詳細

「4. 検索機能の詳細」又は「5. 選択表示機能の詳細」の方法で検索を行った後、検索結果一覧表示画面に移動し、そこから会議録を選択して、会議録本文のテキスト表示画面、又はPDF表示画面に移動します。

目次へ戻る


7. APIを利用する

国会会議録検索システムには、(1) 会議単位簡易出力、(2) 会議単位出力、(3) 発言単位出力、の3種類の検索APIがあります。

目次へ戻る


8. 動作環境

目次へ戻る


9. 利用条件・免責事項

目次へ戻る


10. よくあるお問い合わせ

ここでは、国会会議録検索システムの使用方法について、アンケートフォーム等からお寄せいただいたお問い合わせの主なものをご紹介します。
(より詳しい検索方法は、3. 使い方のヒント「4. 検索機能の詳細」をご覧ください。)

国会会議録検索システム よくあるお問い合わせ
項番 お問い合わせ内容 回答
1 複数の言葉が含まれている発言を検索したい。 トップページの「詳細検索」ボタンを押して、検索語・発言者指定欄の「検索語」欄に複数の語を入力して検索してください。
※「検索語」欄は、個々の発言を検索対象とします。例えば「A B」と入力してAND検索した場合には、AとBの両方が1つの発言内に含まれている発言がある会議録がヒットします。(キーワード欄は、発言の単位にかかわらず、会議録全体を検索対象とします。)
2 一定の期間内の会議録を対象として、用語で検索したい。 トップページの「詳細検索」ボタンを押して、会議指定欄の「開催日付」又は「国会回次」に期間を入力して検索してください。
※「キーワード」欄や「検索語」欄、「発言者名」欄に入力された語が含まれている、該当期間内の会議録がヒットします。
※シンプル表示の場合は、トップページの「2. 詳細検索」から「(3)会議名・開催日等」に入力して検索してください。
3 特定の日(又は特定の回次)の会議録を対象として、用語で検索したい。同じ日付(回次)を2回入力するのは手間がかかる。 トップページの「詳細検索」ボタンを押して、会議指定欄の「開催日付」又は「国会回次」に入力し、「から」を「のみ」に変更して検索してください。
※シンプル表示の場合は、「期間で指定(いつからいつまで)」から「日付で指定(いつ)」に変更し、「開始年月日」(又は「開始回」)だけに入力して検索してください。
4 附録を対象としたキーワード検索をしたい。 附録(及び目次、索引、追録)については、過去の分をキーワードから検索できるようにデータ整備を行っているところであり、データ整備が完了している回次(トップページでお知らせします)については、検索が可能です。データ整備が終わっていない分については、トップページの「会議録を選択して探す」で回次・院・会議名を指定し、号数欄で「附録」を選択して「表示する」ボタンを押して、画像でご利用ください。
5 PDFファイルを全ページ分、ダウンロードしたい。 会議録PDF表示画面の「全ページPDF(別画面)」ボタンを押してください。
※シンプル表示の場合は、会議録PDF表示画面の「1. 会議録本文」から「画像PDF(全ページ)(別画面)」リンクを選択してください。
6 発言目次に表示されないPDFの特定ページに直リンクを貼りたい。 PDF表示画面のURLの構造は「detailPDF?minId={会議録のID}&page={PDFファイルのページ番号}&current={検索結果一覧の何番目かを示す数字}」となっていますので、「{PDFファイルのページ番号}」の数字を、直リンクを貼りたいPDFのページ番号に直し、「&current={検索結果一覧の何番目かを示す数字}」を削ってください。

目次へ戻る


11. お問い合わせ

目次へ戻る