1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
昭和三十四年二月三日(火曜日)
午前十時四十五分開議
出席委員
委員長 早川 崇君
理事 足立 篤郎君 理事 小山 長規君
理事 綱島 正興君 理事 福田 一君
理事 坊 秀男君 理事 石野 久男君
理事 佐藤觀次郎君 理事 平岡忠次郎君
奧村又十郎君 鴨田 宗一君
進藤 一馬君 夏堀源三郎君
西村 英一君 福永 一臣君
毛利 松平君 山下 春江君
山本 勝市君 春日 一幸君
久保田鶴松君 田万 廣文君
廣瀬 勝邦君 松尾トシ子君
山下 榮二君 横山 利秋君
出席政府委員
大蔵政務次官 山中 貞則君
大蔵事務官
(主計局法規課
長) 小熊 孝次君
委員外の出席者
専 門 員 抜井 光三君
—————————————
昭和三十三年十二月二十五日
委員田中角榮君辞任につき、その補欠として小
西寅松君が議長の指名で委員に選任された。
昭和三十四年一月二十九日
委員山下榮二君辞任につき、その補欠として吉
川兼光君が議長の指名で委員に選任された。
二月二日
委員吉川兼光君辞任につき、その補欠として山
下榮二君が議長の指名で委員に選任された。
—————————————
昭和三十四年一月二十三日
特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案(内
閣提出第三四号)
昭和二十八年度から昭和三十三年度までの各年
度における国債整理基金に充てるべき資金の繰
入の特例に関する法律の一部を改正する法律案
(内閣提出第三五号)
交付税及び譲与税配付金特別会計法の一部を改
正する法律案(内閣提出第三六号)
糸価安定特別会計において昭和三十三年産の生
糸及び繭を買い入れるための経費の支払財源の
一部に充てるための一般会計からする繰入金に
関する法律案(内閣提出第三七号)
糸価安定特別会計法の一部を改正する法律案(
内閣提出第三八号)
漁船再保険特別会計における給与保険の再保険
事業について生じた損失をうめるための一般会
計からする繰入金に関する法律案(内閣提出第
三九号)
特定多目的ダム建設工事特別会計法の一部を改
正する法律案(内閣提出第四〇号)
産業投資特別会計法の一部を改正する法律案(
内閣提出第四一号)
日本輸出入銀行法の一部を改正する法律案(内
閣提出第四二号)
災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に
関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出
第四四号)
昭和三十三年産米穀についての所得税の臨時特
例に関する法律案(内閣提出第四五号)
企業資本充実のための資産再評価等の特別措置
法の一部を改正する法律案(内閣提出第四六
号)(予)
株式会社の再評価積立金の資本組入に関する法
律の一部を改正する法律案(内閣提出第四七
号)(予)
同月二十七日
所得税法の一部を改正する法律案(内閣提出第
六八号)
酒税法の一部を改正する法律案(内閣提出第六
九号)
同月二十八日
揮発油税法の一部を改正する法律案(内閣提出
第七五号)
地方道路税法の一部を改正する法律案(内閣提
出第七六号)
同月二十九日
補助金等の臨時特例等に関する法律等の一部を
改正する法律案(内閣提出第八一号)
法人税法の一部を改正する法律案(内閣提出第
八二号)
昭和三十三年分の所得税の確定申告書の提出期
限等の特例に関する法律案(内閣提出第八八
号)(予)
一月三十一日
連合国財産の返還等に伴う損失の処理等に関す
る法律案(内閣提出第九六号)
昭和三十三年十二月二十五日
揮発油税等引上げ反対に関する請願(植木庚子
郎君紹介)(第二五二号)
同(大坪保雄君紹介)(第二五三号)
同(中曽根康弘君紹介)(第二五四号)
同(阿部五郎君紹介)(第二八三号)
同(茜ケ久保重光君紹介)(第二八四号)
同(五十嵐吉藏君紹介)(第三一七号)
同(野原正勝君紹介)(第三一八号)
同(楯兼次郎君紹介)(第三五五号)
同(廣瀬勝邦君紹介)(第三五六号)
同(山本幸一君紹介)(第三五七号)
同(保利茂君紹介)(第四一九号)
同(塚原俊郎君紹介)(第四四四号)
同(中村三之丞君紹介)(第四四五号)
同(小川半次君紹介)(第四六八号)
同(川崎末五郎君紹介)(第四六九号)
同(佐藤虎次郎君紹介)(第四七〇号)
同(羽田武嗣郎君紹介)(第四七一号)
同(原田憲君紹介)(第四七二号)
同(福田赳夫君紹介)(第四七三号)
畑作改善及び麦作対策としてビール税率引下げ
に関する請願(田中龍夫君紹介)(第二五五
号)
同(岡本隆一君紹介)(第二八五号)
同(中崎敏君紹介)(第二八六号)
同(矢尾喜三郎君紹介)(第二八七号)
同(橋本正之君紹介)(第四一八号)
同(藤枝泉介君紹介)(第四四六号)
同(福田赳夫君紹介)(第四四七号)
退職金課税の減免に関する請願外五十一件(横
山利秋君紹介)(第二八九号)
退職金の課税免除に関する請願(横山利秋君紹
介)(第二九〇号)
同外一件(山下榮二君紹介)(第三五八号)
同(坊秀男君紹介)(第四四八号)映画の入場
税減免に関する請願外二十五件(山下榮二君紹
介)(第二八八号)
同外一件(小島徹三君紹介)(第三一九号)
同外二十一件(堀昌雄君紹介)(第四二〇号)
多賀城町旧海軍工廠敷地の返還又は再補償に関
する請願(菊地養之輔君紹介)(第三五三号)
同(竹谷源太郎君紹介)(第三五四号)
同(愛知揆一君紹介)(第四一二号)
同(内海安吉君紹介)(第四一三号)
同(大石武一君紹介)(第四一四号)
同(長谷川峻君紹介)(第四一五号)
同(保科善四郎君紹介)(第四一六号)
揮発油税及び軽油引取税引上げ反対に関する請
願(田中武夫君紹介)(第四一七号)
漆器の物品税撤廃に関する請願(藤本捨助君紹
介)(第四七四号)
昭和三十四年一月二十二日
減税に関する請願外八件(伊藤卯四郎君紹介)
(第五一三号)
同外十件(池田禎治君紹介)(第五一四号)
同外三件(岡部得三君紹介)(第五一五号)
同外五件(簡牛凡夫君紹介)(第五一六号)
同外三件(田中稔男君紹介)(第五一七号)
同(池田禎治君紹介)(第六一三号)
揮発油税等引上げ反対に関する請願(小沢貞孝
君紹介)(第五一八号)
同(岡本隆一君紹介)(第五一九号)
同(佐藤虎次郎君外三名紹介)(第五二〇号)
同(水谷長三郎君紹介)(第五二一号)
同(矢尾喜三郎君紹介)(第五二二号)
同(柳田秀一君紹介)(第五二三号)
同(川崎秀二君紹介)(第六〇六号)
同(木村俊夫君紹介)(第六〇七号)
同(田村元君紹介)(第六〇八号)
同(渡海元三郎君紹介)(第六〇九号)
同(濱地文平君紹介)(第六一〇号)
同(山手滿男君紹介)(第六一一号)
同(赤澤正道君紹介)(第六六三号)
同(中井徳次郎君紹介)(第六六四号)
揮発油税及び軽油引取税引上げ反対に関する請
願(五島虎雄君紹介)(第五二四号)
同(田中武夫君紹介)(第五二五号)
国の債権の管理等に関する法律の一部改正に関
する請願外一件(栗原俊夫君外一名紹介)(第
五二六号)
同月三十日
砂糖関税及び消費税率引上げ反対に関する請願
(淺香忠雄君紹介)(第七二七号)
同(正力松太郎君紹介)(第七二八号)
減税に関する請願外三件(中島茂喜君紹介)(
第七二九号)
同外二十九件(河野正君紹介)(第八二三号)
ゴルフ用具の物品税撤廃に関する請願外一件(
古川丈吉君紹介)(第七三〇号)
揮発油税等引上げ反対に関する請願(綾部健太
郎君紹介)(第八二四号)
同(稻葉修君紹介)(第八二五号)
同(河本敏夫君紹介)(第八二六号)
同(小島徹三君紹介)(第八二七号)
同(小林正美君外一名紹介)(第八二八号)
同(小林絹治君紹介)(第八二九号)
同(佐々木盛雄君紹介)(第八三〇号)
同(鈴木善幸君紹介)(第八三一号)
同(富田健治君紹介)(第八三二号)
同(永田亮一君紹介)(第八三三号)
同(原健三郎君紹介)(第八三四号)
同(三田村武夫君紹介)(第八三五号)
同(清瀬一郎君紹介)(第八八九号)
同(渡海元三郎君紹介)(第八九〇号)
同(堀川恭平君紹介)(第八九一号)
映画の入場税減免に関する請願外五件(堀昌雄
君紹介)(第八五七号)
は本委員会に付託された。
—————————————
昭和三十三年十二月二十五日
給与所得税軽減に関する陳情書(第二〇号)
事業協同組合及び事業協同組合連合会の法人税
率引下げ等に関する陳情書(第六三号)
国民金融公庫等の普通貸付資金増額等に関する
陳情書(第六四号)
テレビ受像機の物品税軽減に関する陳情書(第
六五号)
ラジオ受信機の物品税撤廃に関する陳情書(第
六六号)
揮発油消費税及び軽油引取税引上げ反対に関す
る陳情書(第六七号)
昭和三十四年一月二十七日
葉たばこ耕作反別の確保に関する陳情書(第一
一三号)
揮発油税及び軽油引取税引上げ反対に関する陳
情書外一件(第一二〇号)
諸物価の値上げ反対に関する陳情書(第一二一
号)
農業災害被害者の昭和三十三年度課税減免に関
する陳情書(第一四一号)
相互銀行及び信用金庫の貸出金利引下げに関す
る陳情書(第一六四号)
揮発油消費税及び軽油引取税引上げ反対に関す
る陳情書(第一六五号)
鎚起銅器の物品税撤廃に関する陳情書(第一六
六号)
塩業企業整備対策に関する陳情書外一件(第一
七九号)
は本委員会に参考送付された。
—————————————
会議に付した案件
特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案(内
閣提出第三四号)
昭和二十八年度から昭和三十三年度までの各年
度における国債整理基金に充てるべき資金の繰
入の特例に関する法律の一部を改正する法律案
(内閣提出第三五号)
交付税及び譲与税配付金特別会計法の一部を改
正する法律案(内閣提出第三六号)
糸価安定特別会計において昭和三十三年産の生
糸及び繭を買い入れるための経費の支払財源の
一部に充てるための一般会計からする繰入金に
関する法律案(内閣提出第三七号)
糸価安定特別会計法の一部を改正する法律案(
内閣提出第三八号)
漁船再保険特別会計における給与保険の再保険
事業について生じた損失をうめるための一般会
計からする繰入金に関する法律案(内閣提出第
三九号)
特定多目的ダム建設工事特別会計法の一部を改
正する法律案(内閣提出第四〇号)
産業投資特別会計法の一部を改正する法律案(
内閣提出第四一号)
補助金等の臨時特例等に関する法律等の一部を
改正する法律案(内閣提出第八一号)
日本輸出入銀行法の一部を改正する法律案(内
閣提出第四二号)
所得税法の一部を改正する法律案(内閣提出第
六八号)
法人税法の一部を改正する法律案(内閣提出第
八二号)
災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に
関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出
第四四号)
酒税法の一部を改正する法律案(内閣提出第六
九号)
揮発油税法の一部を改正する法律案(内閣提出
第七五号)
地方道路税法の一部を改正する法律案(内閣提
出第七六号)
昭和三十三年産米穀についての所得税の臨時特
例に関する法律案(内閣提出第四五号)
昭和三十三年分の所得税の確定申告書の提出期
限等の特例に関する法律案(内閣提出第八八
号)(予)
企業資本充実のための資産再評価等の特別措置
法の一部を改正する法律案(内閣提出第四六
号)(予)
株式会社の再評価積立金の資本組入に関する法
律の一部を改正する法律案(内閣提出第四七
号)(予)
連合国財産の返還等に伴う損失の処理等に関す
る法律案(内閣提出第九六号)
————◇—————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/103104629X00519590203/0
-
001・早川崇
○早川委員長 これより会議を開きます。
本委員会に付託に相なっております特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案、昭和二十八年度から昭和三十三年度までの各年度における国債整理基金に充てるべき資金の繰入の特例に関する法律の一部を改正する法律案、交付税及び譲与税配付金特別会計法の一部を改正する法律案、糸価安定特別会計において昭和三十三年産の生糸及び繭を買い入れるための経費の支払財源の一部に充てるための一般会計からする繰入金に関する法律案、糸価安定特別会計法の一部を改正する法律案、漁船再保険特別会計における給与保険の再保険事業について生じた損失をうめるための一般会計からする繰入金に関する法律案、特定多目的ダム建設工事特別会計法の一部を改正する法律案、産業投資特別会計法の一部を改正する法律案、補助金等の臨時特例等に関する法律等の一部を改正する法律案、日本輸出入銀行法の一部を改正する法律案、所得税法の一部を改正する法律案、法人税法の一部を改正する法律案、災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に関する法律の一部を改正する法律案、酒税法の一部を改正する法律案、揮発油税法の一部を改正する法律案、地方道路税法の一部を改正する法律案、昭和三十三年産米穀についての所得税の臨時特例に関する法律案、昭和三十三年分の所得税の確定申告書の提出期限等の特例に関する法律案、企業資本充実のための資産再評価等の特別措置法の一部を改正する法律案、株式会社の再評価積立金の資本組入に関する法律の一部を改正する法律案及び連合国財産の返還等に伴う損失の処理等に関する法律案の二十一法律案を一括して議題といたします。
政府より提案理由の説明を求めます。大蔵政務次官山中貞則君。
—————————————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/103104629X00519590203/1
-
002・山中貞則
○山中政府委員 ただいま議題となりました特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案外二十法律案につきまして、その提案理由を御説明申し上げます。
まず、特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案の提案の理由を御説明申し上げます。
特別鉱害復旧特別会計は、特別鉱害復旧臨時措置法の規定による特別鉱害復旧工事に関し、鉱業権者等からの納付金等の徴収及びその納付金等を財源とする復旧工事の費用の負担のための支出等の経理を明らかにするため、昭和二十五年に設けられ、その後現在までこれらの経理を行なってきたのであります。
特別鉱害復旧臨時措置法は昨年四月一日に失効いたしたのでありますが、同法附則第二項におきまして、そのときまでにした行為に対する納付金等の徴収及び特別会計からの費用の交付に関しては、そのとき以後もなお効力を有することとされておりましたので、その整理のために昭和三十三年度も特別鉱害復旧特別会計を存置したのでありますが、整理も一段落いたしましたので、同会計を本年度限りで廃止とするとともに、同会計に属する資産及び負債は一般会計に帰属させる等の措置を講じようとするものであります。
次に、昭和二十八年度から昭和三十三年度までの各年度における国債整理基金に充てるべき資金の繰入の特例に関する法律の一部を改正する法律案について申し上げます。
昭和二十八年度から昭和三十三年度までの各年度におきましては、国債の償還等に充てるための資金の繰り入れの特例といたしまして、国債の元金償還に充てるために一般会計から国債整理基金特別会計に繰り入れるべき最低金額は、財政法第六条の規定による前前年度の剰余金の二分の一相当額にとどめ、国債整理基金特別会計法第二条第二項の規定による前年度首における国債総額の一万分の百十六の三分の一相当額の繰り入れ基準は、これを適用しないこととしております。また、これとともに、日本国有鉄道または日本電信電話公社が日本国有鉄道法施行法第九条または日本電信電話公社法施行法第八条の規定により一般会計に対して負ういわゆる法定債務の償還元利金については、直接国債整理基金特別会計に繰り入れることとし、繰入額に相当する金額については、一般会計から国債整理基金特別会計に繰り入れがあったものとみなす特別の措置が講ぜられてきたのでありますが、昭和三十四年度におきましても、国債償還の状況にかんがみ、かつ経理の簡素化をはかるため、前年度と同様これらの措置を講じようとするものであります。
次に、交付税及び譲与税配付金特別会計法の一部を改正する法律案について申し上げます。
この法律案は、別途今国会に提案することとしております地方交付税法の一部を改正する法律案において、地方税の減税その他の事情を総合的に勘案し、地方財政の健全化を推進するため、交付税の総額を所得税、法人税及び酒税の収入額の百分の二十七・五から百分の二十八・五に引き上げることとしていることに伴い、昭和三十四年度以降毎会計年度、一般会計からこの会計に繰り入れる金額の算定の基準となる割合について、所要の改正を行おうとするものであります。
次に、糸価安定特別会計において昭和三十三年産の生糸及び繭を買い入れるための経費の支払財源の一部に充てるための一般会計からする繰入金に関する法律案について申し上げます。
政府におきましては、最近における繭及び生糸の需給事情にかんがみ、蚕糸業の長期的安定のため、これらの価格安定制度につき検討いたしておりますが、当面の措置といたしまして、糸価安定特別会計の運営を円滑にすることを目的として、同会計におきまして繭糸価格安定法または繭糸価格の安定に関する臨時措置法の規定により昭和三十三年産の生糸及び繭を買い入れるための経費の支払いの財源の一部に充てるため、昭和三十四年度において、一般会計から二十億円を限度といたしましてこの会計に繰り入れることができることといたしたのであります。なお、この金額は後日一般会計へ繰り戻す建前にいたしております。
次に、糸価安定特別会計法の一部を改正する法律案について申し上げます。
政府におきましては、糸価安定特別会計における二十億円の資本金、七十億円を限度とする借入金等及び積立金五億二百万円の合計額の百五億二百万円をもって、繭糸価格安定法の規定による繭糸価格の安定をはかって参りましたが、昭和三十三年度に繭糸価格の安定に関する臨時措置法の制定を見、同法による生糸及び繭の政府買い入れをこの特別会計において処理することになっております。従って、別途今国会に提出して御審議を願うこととしております一般会計からこの会計への繰入金に関する法律案により二十億円をこの会計に繰り入れますとともに、従来の証券、一時借入金及び借入金の限度額七十億円を二百七十五億円に引き上げることによって、生糸及び繭の買入原資の確保に資することとした次第であります。
次に、漁船再保険特別会計における給与保険の再保険事業について生じた損失をうめるための一般会計からする繰入金に関する法律案について申し上げます。
漁船乗組員給与保険法の規定による漁船の乗組員の抑留を保険事故とする給与保険につきましては、昭和三十一年度及び昭和三十二年度において保険事故が異常に発生いたしましたため、第二十八回国会において成立いたしました漁船再保険特別会計における特殊保険及び給与保険の再保険事業について生じた損失を埋めるための一般会計からする繰入金に関する法律によりまして、とりあえず、昭和三十二年三月一日から同年十二月末日までの間における損失を埋めるため、一般会計からこの会計の給与保険勘定に八千三百五十万円を繰り入れたのでありますが、昭和三十二年一月から三月までの間におきましても引き続き保険事故の異常な発生を見、これによる損失千六百八十二万一千円を生じ、さらに、昭和三十三年四月一日から同年十二月末日までの間におきまして、約千五百四十七万四千円の損失を生じたのであります。
この法律は、これらの損失を埋めるため、昭和三十四年度におきまして、一般会計からこの会計の給与保険勘定に三千二百五十万円を限度として繰り入れることができることとしようとするものであります。
次に、特定多目的ダム建設工事特別会計法の一部を改正する法律案について申し上げます。
政府が行う多目的ダム建設工事に関連して、電気事業者または地方公共団体等が行う発電または灌漑用専用施設の建設工事や道路の新設または改築の工事は、ダム建設工事と密接に関連しておりますので、政府が委託を受けて実施している事例が多いのであります。これらの受託工事の実施につきましては、従来、当事者間の契約により政府が監督その他工事管理上の技術的責任を負い、工事の請負等に伴う債務はすべて委託者が直接負担することとしておりました関係から、国の歳入歳出として経理されていなかったのでありますが、この特別会計法の規制のもとに工事の一元的統制と工事実施に関する責任関係の明確化をはかることが妥当であると認められますので、今回、この特別会計法を改正し、受託工事にかかる納付金を同特別会計の歳入とし、受託工事に要する費用を同会計の歳出として経理しようとするものであります。
次に、産業投資特別会計法の一部を改正する法律案について申し上げます。
産業投資特別会計において行う投資の財源は、貸付金の回収金及び利子、余裕金の運用利益金、特定物資納付金処理特別会計からの受入金、資金からの受入金、前年度の歳計剰余金等をもってこれに充てることとなっているのでありますが、昭和三十四年度におきましては、その財源の状況に顧み、資金内容の充実をはかるため、さきに設けました経済基盤強化資金から一般会計への受入額のうち五十億円を限り同特別会計に繰り入れることとし、その法的措置を講ずるため、ここにこの法律案を提出した次第であります。
次に、補助金等の臨時特例等に関する法律等の一部を改正する法律案について申し上げます。
政府は、国の財政の健全化をはかる等の目的から、補助金等の整理合理化につきまして、昭和二十九年度以降予算において所要の措置を講ずるとともに、法的措置を講ずる必要があるものにつきましては、補助金等の臨時特例等に関する法律により特例措置を講じてきたのであります。
政府といたしましては、補助金等の整理合理化につきましては、今後ともなお調査検討を進めて参る所存でありますが、昭和三十四年度予算の編成に当りましても、各種補助金等につき検討の結果、一般的には同年度においても引き続き同法による特例措置を講ずることといたし、その有効期限を昭和三十五年三月三十一日まで延長することといたしました。
また、社会教育法、図書館法及び博物館法に基く補助金につきましては別途御審議をお願いいたしております社会教育法等の一部を改正する法律案により、精神衛生法に基く精神衛生相談所の運営費に対する補助金につきましては本法案により、それぞれ特例法の規定の趣旨にのっとった改正を行うことといたしておりますので、これらに関する特別措置の規定を削ることといたしております。
次に、日本輸出入銀行法の一部を改正する法律案について申し上げます。
日本輸出入銀行は、昭和二十五年十二月二十八日に日本輸出銀行として設立されて以来、プラント輸出を中心とする輸出入金融を行い、わが国貿易の振興並びに経済協力の推進に格段の寄与をいたして参っておりますことは、御承知の通りであります。
日本輸出入銀行の業況は、わが国貿易の進展に伴って着実に伸びてきており、その融資残高は昨年十二月末において六百六十一億円に達しております。今後も、海外からのプラント輸出等の引き合いは、東南アジアを初めとしてさらに増加していくことが予想されますとともに、東南アジア諸国との経済協力もまた、インド、フィリピン等を初めとして、一そうその実をあげていくものと思われ、日本輸出入銀行の融資を必要とする事案はますます増加する見通しであります。
このような状況にかんがみまして、昭和三十四年度の財政投融資計画において、政府は日本輸出入銀行の融資見込額を八百億円と推算いたしましたが、このため必要な資金として、同行に対して新たに三百六十億円の資金を供給することといたしております。このうち七十億円は産業投資特別会計からの出資金を予定いたしておりますので、日本輸出入銀行の資本金三百八十八億円を七十億円増加して四百五十八億円とする必要があります。
次に、今次の税制改正のうち、所得税法の一部を改正する法律案等について申し上げます。
政府はさきの選挙公約の線に沿い、平年度七百億円減税を実現するため、昨年来鋭意検討を続けて参りましたが、ここに中央、地方を通ずる税制改正について成案を得ましたので、昭和三十四年度予算とともに国会の御審議をお願いすることとしている次第であります。
明年度税制改正については、まず低額所得層の負担軽減を通じて国民生活の安定向上と中小企業の経営の改善をはかることを主眼として、平年度七百億円の減税を行うこととしているのであります。すなわち、国税においては、扶養控除の引き上げ及び最低税率の適用範囲の拡大による所得税の一般的軽減と、退職所得に対する所得税の大幅軽減とを行うほか、間接税のうち物品税及び入場税の軽減合理化をはかることとし、さらに、地方税においても、個人事業税の基礎控除の引き上げ、法人事業税の税率の引き下げ、所得税の減税に伴う住民税の軽減、固定資産税の免税点の引き上げ等を行うこととしているのであります。以上の改正により、初年度におきましては、国税四百三十二億円、地方税百一億円、計五百三十三億円の減税となり、また、平年度におきましては、国税四百八十八億円、地方税二百二十九億円、計七百十七億円の減税となるものと見込まれるのであります。
第二に、右のような減税を行う反面、最近の経済情勢に即応して、租税特別措置の整理合理化、道路整備の財源に充てるための揮発油税の引き上げ等、各般の要請にこたえた税制の改正を行うことといたしております。
なお、租税と一般の債権との関係の合理的調整をはかる等のため、国税徴収法を全面的に改めることとしているのであります。
これらの法律案は、今後逐次提案して御審議をお願いすることとなるのでありますが、本日は、そのうちすでに提出いたしました所得税法の一部を改正する法律案外五法律案につき、その概要を御説明申し上げます。
まず、所得税法の一部を改正する法律案について申し上げます。
所得税につきましては、第一に、低額所得者層の負担軽減を主眼として扶養控除額を引き上げるとともに、最低税率の適用範囲を拡大することといたしております。すなわち、扶養控除額につきましては、第一人目の扶養親族について五万円から七万円に、第二人目及び第三人目については二万五千円から三万円に、第四人目以下については一万五千円から二万円に、それぞれの控除額を引き上げることとし、また、税率につきましては、最低税率である一〇%の税率の適用範囲の最高限度額を五万円から十万円に引き上げることとしているのであります。この結果、低額所得者の所得税の負担は著しく軽減されることになるのでありまして、夫婦と子供三人のいわゆる標準家族に例をとりますと、平年度において、給与所得者については、年収約三十三万円まで無税、年収四十万円では五割六分の軽減となり、また、事業所得者については、年所得三十万円では五割七分、年所得四十万円では三割四分の軽減となるのであります。
次に、退職所得に対する所得税の負担の軽減及び合理化をはかる見地から、老齢で退職する者が若年で退職する者よりも多額の控除が得られるように退職所得の特別控除額の計算方法を改め、また、その最高限度額を五十万円から百万円に引き上げるとともに、障害者になったことに直接基因して退職する場合には、この特別控除額にさらに五十万円を加算する等の措置を講ずることとしております。
さらに、個々の実情に即した合理的な課税を行うため、借地権の対価として収受するいわゆる権利金のうち一定の要件に該当するものについては、従来のように不動産所得としてではなく、新たに譲渡所得として課税することに改めるとともに、役務の提供に関する契約に伴い収受するいわゆる契約金等のように臨時に発生する一定の所得については、従来変動所得について認められておりますのと同趣旨の五分五乗課税を行うこととし、また、災害により被害を受けたたなおろし資産にかかる純損失について、青色申告者以外の者についても、三年間の繰り越し控除を認めることとするほか、法人が利益をもって株式を消却した場合には、積立金の資本組み入れの場合に準じて消却されなかった株式を有する株主について配当所得があったものとみなして課税することとする等、所要の規定の整備をはかっております。
以上申し上げました措置による所得税の減収額は、昭和三十四年度において約三百七十九億円、平年度において約四百二十二億円と見込まれるのであります。
次に、法人税法の一部を改正する法律案について申し上げます。
第一は、所得税等の場合の例にならい、法人税においても更正請求の制度を創設することとしていることであります。この制度は、法人が各事業年度の確定申告書を提出した後、その申告書に記載した所得金額等が過大であることを知った場合等に、一定期間内にこれを減額するための更正を請求することができることとする趣旨のものであります。
第二は、青色申告書の提出の承認について、設立後最初の事業年度が短期である場合には、設立第三期の事業年度についてその事業年度開始後一定期間内にその承認申請ができるように、承認申請書の提出期限を延長することとしていることであります。
以上のほか、株式会社が配当すべき利益をもって株式の消却をした場合の「みなし配当」の規定について、所得税法の改正に準じた改正規定を設けております。
次に、災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に関する法律の一部を改正する法律案についてその概要を申し上げます。
この法律案は、第一に、所得税法の改正により所得税の非課税限度額の引き上げが行われることに伴い、現在、総所得、退職所得及び山林所得の合計額が二十五万円までの者については、その者の所得税の全部を、所得の合計額が二十五万円をこえ五十万円までの者については所得税の十分の五を、また、所得の合計額が五十万円をこえ八十万円までの者については所得税の十分の二・五を減免することになっておりますのを、それぞれ所得の合計額が五十万円までの者について所得税の全部を、五十万円をこえ八十万円までの者について十分の五を、八十万円をこえ百二十万円までの者について十分の二・五を減免するよう、所得限度額の引き上げを行うことといたしております。
第二に、現在この法律による徴収猶予は災害のあった日以後一年以内に納付すべき租税についてのみ認められておりまするものを、給与所得者等が所得税法の規定による雑損失の繰り越し控除の適用を受けることができる年分、すなわち災害のあった日の属する年の翌年以後三年以内の各年分の所得税についても、源泉徴収の猶予を受けることができる制度を新たに設けることといたしております。
次に、酒税法の一部を改正する法律案について申し上げます。
この法律案は、尺貫法系計量単位が法定計量単位とみなされなくなることに伴い、税率その他の規定について所要の改正を行うとともに、調味料としての使用を主たる用途とするみりん甲類の税率を調整し、あわせて、最近における酒税法の実施状況に顧み、所要の規定について整備を行おうとするものであります。
第一に、計量単位をメートル法に切りかえようとするものでありますが、このため、税率については、現行一石当りを一キロリットル当りに改め、百円未満の端数は切り捨てるとともに、酒類製造免許の際の法定制限石数は、百石当り二十キロリットルとして換算することといたしております。
第二に、みりん甲類は、その大部分が調味料に使用されております関係上、他の調味料及び酒類の税負担との均衡を考慮し、その税率、一キロリットル当り現行の二十二万四千五百十二円を十四万円に引き下げ、また、これに応じ、みりん乙類の規格を最近における消費の趨勢等を考慮して若干引き上げることといたしております。
なお、最近における酒税法の実施状況等に顧み、即売会場等において臨時に販売場を設けて販売業を行う場合に、期限つきの販売業免許を与えることができるようにする等、所要の規定の整備をはかることといたしております。
次に、揮発油税法の一部を改正する法律案について申し上げます。
この法律案は、最近における揮発油の消費の状況及び道路整備計画に対する所要財源確保の必要性に顧み、揮発油税の税率を引き上げるとともに、実情に即するよう諸規定の整備をはかるため、揮発油税法の一部を改正しようとするものであります。
まず第一に、税率を一キロリットルにつき現行の一万四千八百円から五千五百円引き上げて二万三百円とすることといたしました。これにより、平年度約二百三十三億円、初年度約百九十三億円の増収となる見込みであります。
第二に、製造場内に現存する揮発油が滞納処分等により換価されたときは、他の間接税と同様、製造場から移出したとみなすこととし、規定の整備をはかることといたしました。
第三に、税率引き上げに伴いまして、改正法の施行日である昭和三十四年四月一日現在に、製造場及び保税地域以外の場所で、合計五キロリットル以上の揮発油を所持する製造者または販売業者に対して、一キロリットルにつき五千五百円の税率で手持品課税を行うことといたしております。
次に、地方道路税法の一部を改正する法律案について申し上げます。
この法律案、揮発油税法の一部改正に伴い、揮発油税及び地方道路税の配分率等を改正するとともに、実情に即するよう諸規定の整備をはかるため、地方道路税法の一部を改正しようとするものであります。
まず、地方道路税と揮発油税の配分率についてでありますが、揮発油税率の引き上げに伴い、現在地方道路税分百八十三分の三十五、揮発油税分百八十三分の百四十八となっておりまする配分率を、地方道路税分三百二十八分の三十五、揮発油税分二百三十八分の二百三に改めるとともに、利子税額、加算税額等の配分割合も同様に改正することといたしております。
なお、揮発油税法の規定の整備に伴い、地方道路税についても所要の改正を行うことといたしております。
以上が所得税法の一部を改正する法律案外五法律案の概要であります。
次に、昭和三十三年産米穀についての所得税の臨時特例に関する法律案につきまして申し上げます。
この法律案は、昭和三十二年産米穀等について所得税の特例を設けましたのと同様に、政府に対し、事前売り渡し申し込みに基いて昭和三十三年産米穀を売り渡した者の同年分の所得税について、その売り渡しの期間の区分に応じ、玄米一石、百五十キログラム当り平均千四百円を非課税とする措置を講じようとするものであります。
次に、昭和三十三年分の所得税の確定申告書の提出期限等の特例に関する法律案につきまして申し上げます。
この法律案は、本年においては、所得税の確定申告書等の提出期限及び第三期分の納期限、再評価の申告書の提出期限並びに再評価税の納期限等である三月十五日が休日に当るため、これらの期限をその翌日の三月十六日に延期しようとするものであります。
次に、企業資本充実のための資産再評価等の特別措置法の一部を改正する法律案及び株式会社の再評価積立金の資本組入に関する法律の一部を改正する法律案につきまして申し上げます。
再評価積立金の資本組み入れについては、企業資本充実のための資産再評価等の特別措置法の規定により、その促進をはかって参ったのでありますが、近くこの規定の適用期限が切れることになりますので、わが国の企業経営の現状にかんがみ、この規定を若干強化して引き続き適用する等の改正を行う必要があると考えられるのであります。
また、再評価積立金の資本組み入れを容易にするために、組み入れ手続を簡素化し、端数株式の処理等の規定の整備をはかる必要があると考えられるのであります。
以上の理由によりまして、今回この両法律案を提出することとしたのであります。
次に、両法律案につきまして、その概要を申し上げます。
まず、企業資本充実のための資産再評価等の特別措置法の一部を改正する法律案におきましては、現在、昭和三十五年二月三十一日を含む事業年度の直前事業年度までは、再評価積立金の資本組み入れの率が百分の三十に満たない場合には、年一割五分をこえる配当を行なってはならないこととされておりますが、昭和三十五年三月三十一日を含む事業年度以降は、この方式を若干強化して、その資本組み入れの率が百分の三十に満たない場合には、年一割二分をこえる配当を行なってはならないものとし、また百分の五十に満たない場合には、年一割五分をこえる配当を行なってはならないことといたしました。
なお、この措置は、さしあたり二年間、すなわち昭和三十七年三月三十一日を含む事業年度の直前事業年度まで適用することといたしましたが、その後の方式につきましては、さらに資本組み入れを促進する考え方に従いまして、追って法律をもって定めることといたしております。
その他、損失を埋めるための再評価積立金の取りくずしにつきましては、現在株主総会の普通決議で行うことになっておりますが、企業の資本充実の見地から適切でないと思われますので、資本減少と同様の厳格な手続によることとする等、所要の改正を行うことといたしております。
次に、株式会社の再評価積立金の資本組み入れに関する法律の一部を改正する法律案におきましては、現在株主総会の特別決議によらねばならないこととされております再評価積立金の資本組み入れを取締役会の決議で行い得ることとし、資本組み入れ手続の簡素化をはかることといたしました。
その他、資本組み入れによって新株を発行する場合に生ずる端数株式の処理方法について必要な規定を設ける等、所要の改正を行うことといたしております。
最後に、連合国財産の返還等に伴う損失の処理等に関する法律案につきまして御説明申し上げます。
戦時中旧敵産管理法に基き、旧敵産管理人によって売却処分された連合国財産は、戦後、旧所有者である連合国人に返還されることとなったのでありますが、現在では国際紛争案件として残っている二件を除き、その返還は全部完了いたしております。このような連合国財産の返還に伴いまして、これらの財産の返還時の所有者等に対しましては、返還の際とりあえず戦時中の売却価額相当額のみを支払ったのでありまして、これによって補てんされなかった損失の処理または補償については、返還の根拠となる法令において、別に法律で定める旨の規定が設けられているのであります。この法律案は、このような規定に基き、この際右の損失の最終的な処理を行おうとするものであります。
次に、この法律案の概要を申し上げます。
第一は、損失の処理等を請求できる者についてでありますが、これは、連合国財産である不動産及び動産を返還した所有者並びにその不動産の上に権利を有していた者、連合国財産である株式の株券を引き渡した株主または発行会社、連合国財産上の家屋等を収用または除去された所有者及び関係権利者等であります。
第二は、これらの請求者に支払う返還善後処理金の計算方法でありますが、これは、不動産、動産及び不動産の上に存していた権利につきましては、戦時中の売却価額相当額に、売却時から連合国側の返還請求があったときまでの、それぞれの財産別の価格指数の騰貴率と減価償却後の残価率を乗じ、すでに支払った売却価額相当額を差し引いた金額、株式につきましては、株主には回復請求時の時価からすでに支払った売却価額相当額を差し引いた金額、発行会社には返還のための株式を取得するに要した金額からすでに支払った売却価額相当額を差し引いた金額、譲渡または除去された家屋等につきましては、家屋等の請求時の時価及び関連損失に相当する金額でありまして、これらの金額に、さらにそれぞれの財産の請求時からこの法律施行の日の前日まで遅延利息相当分として年五分の加算金を加えた金額を支払うことといたしております。
第三は、返還善後処理金の支払いの方法でありますが、これは、国債をもって交付することといたしております。ただし国債の最低券面額は五千円とし、五千円未満の端数金額は現金で交付することになっております。
その他、返還善後処理金の請求の方法、異議の申し立て、返還善後処理金の課税に関する特則等、所要の規定を設けております。
以上が特別鉱害復旧特別会計法を廃止する法律案外二十法律案の提案の理由及びその概要であります。
何とぞ、慎重御審議の上、御賛成、御可決下さいまするようお願い申し上げます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/103104629X00519590203/2
-
003・早川崇
○早川委員長 これにて提案理由の説明は終りました。
各案に対する質疑は次会に譲ります。
なお、この際御報告申し上げます。前回の理事会で御決定いただきました通り、大蔵委員会の定例日は、原則として火、木、金の一週三日間開会することになりましたので、御了承いただきたいと存じます。
本日は、この程度にとどめ、次会は来たる五日午前十時三十分より開会することとし、これにて散会いたします。
午前十一時十三分散会発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/103104629X00519590203/3
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。