1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
昭和二十六年二月一日(木曜日)
午後一時二十一分開会
—————————————
委員氏名
委員長 植竹 春彦君
理事 岡田 信次君
理事 小泉 秀吉君
理事 高田 寛君
仁田 竹一君
山縣 勝見君
内村 清次君
菊川 孝夫君
小酒井義男君
高木 正夫君
前田 穰君
村上 義一君
前之園喜一郎君
松浦 定義君
鈴木 清一君
—————————————
本日の会議に付した事件
○水路業務法の一部を改正する法律案
(内閣提出)
—————————————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/0
-
001・植竹春彦
○委員長(植竹春彦君) それでは運輸委員会を開会いたします。
水路業務法の一部を改正する法律案につきまして、政府から提案理由の御説明をお願いいたします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/1
-
002・關谷勝利
○政府委員(關谷勝利君) 只今上程されました水路業務法の一部を改正する法律案について、提案の理由を申上げます。
従来水路業務の一環として、水路図誌と共に航空図誌の調製並びに供給を行なつておつたのであります。然るに終戰後国内航空運送事業の停止に伴い、航空図誌も又その調製、供給を一時停止して今日に至りましたたが、今般その事業の復活により、航空図誌を従前通り調製、供給しなければならないのであります。従つて航空図誌は水路図誌同様常に現状を表示するものでなければならないのでありまして、これに関する保護規定を制定する必要があります。
次に、近時接岸を航行する船舶が定置又は敷設漁具により事故を起すことが多いので、その航行の安全と漁具の保全とを期するため、資料入手の手段を講ずる必要があります。
又海上保安庁以外の者の行う水路測量に当り、その基準の準拠を確実ならしめ、且つその調整と勧告に遺憾なからしめるため、若干の罰則を附して、その実施の確実を期する必要があります。
以上が水路業務法の一部を改正する法律案を提出する理由であります。何とぞ愼重御審議の上速かに御可決あらんことをお願いいたします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/2
-
003・植竹春彦
○委員長(植竹春彦君) これにつきまして、改正の要旨について政府当局から御説明を願いたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/3
-
004・柳澤米吉
○政府委員(柳澤米吉君) 只今提案理由の御説明がありました通り、水路業務法を一部改正いたしたいと思うのであります。今般航空関係の仕事が一部許可されました関係上、これに対する航空の図誌を必要とすることと相成りました。この業務は水路図誌の業務と殆んど同様な業務でございます。従来の海上保安庁法におきまして、航空図誌の製作は水路業務として海上保安庁において行うごとになつておりましたので、ここに水路業務法の中に入れまして、この航空図誌を完全にしたいと、かように考える次第でございます。なお航空図誌と申しますと、航空図及び航空暦或いはその他航空図の表等がございます。これらのものを調製することに相成るわけでございます。なお現在海上におきまして、漁具その他の位置が明確に艦船に知らされておらないために、しばしば事故を起し、或いは漁業に迷惑をかけるという点から、船舶のほうに漁業権の設置をはつきり認識させる意味におきまして、府県知事等から海上保安庁に対して、その位置を明確に通知をして頂く、これによりまして、海上保安庁といたしましては告示をいたしまして、船舶その他にはつきり漁具の設定その他の位置を明確にさせる、こういう意味におきまして、定置漁業及び共同漁業の一部に対しまして、船舶の航行する場所に限りまして、府県知事から海上保安庁長官に通知をするということを定めたわけでございます。
なおそのほかに、従来無許可を以て水路図誌等を出しておりました場合に、これらについての罰則、これがありませんでしたものを、ここに追加いたしまして、罰則を設けた次第でございます。
以上大体を御説明いたしました。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/4
-
005・植竹春彦
○委員長(植竹春彦君) 御質問がございますれば、どうぞお願いいたします。若し今日のところおありにならなければ、次回に質問を延ばして委員会はこれで一旦閉じましてから、運輸委員会懇談会に進みたいと存じますが……。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/5
-
006・植竹春彦
○委員長(植竹春彦君) 御異議ないと認めます。それでは本日の委員会はこれで散会いたします。
午後一時二十八分散会
出席者は左の通り。
委員長 植竹 春彦君
理事
岡田 信次君
小泉 秀吉君
高田 寛君
委員
仁田 竹一君
山縣 勝見君
内村 清次君
菊川 孝夫君
小酒井義男君
高木 正夫君
前田 穰君
松浦 定義君
政府委員
運輸政務次官 關谷 勝利君
海上保安庁次長 柳澤 米吉君
海上保安庁水路
部長 須田 皖次君発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/101013830X00119510201/6
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。