1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
平成五年五月十三日(木曜日)
午前十時二分開会
—————————————
出席者は左のとおり。
委員長 片上 公人君
理 事
下稲葉耕吉君
真島 一男君
竹村 泰子君
猪熊 重二君
委 員
斎藤 十朗君
鈴木 省吾君
服部三男雄君
平野 貞夫君
山本 富雄君
大脇 雅子君
角田 義一君
矢田部 理君
紀平 悌子君
国務大臣
法 務 大 臣 後藤田正晴君
政府委員
法務大臣官房長 則定 衛君
法務大臣官房審 森脇 勝君
議官
法務省民事局長 清水 湛君
事務局側
常任委員会専門 播磨 益夫君
員
—————————————
本日の会議に付した案件
○商法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆
議院巻付)
○商法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係
法律の整備等に関する法律案(内閣提出、衆議
院送付)
—————————————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/112615206X00619930513/0
-
001・片上公人
○委員長(片上公人君) ただいまから法務委員会を開会いたします。
商法等の一部を改正する法律案及び商法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案を一括して議題といたします。
まず、政府から両案について順次趣旨説明を聴取いたします。後藤田法務大臣。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/112615206X00619930513/1
-
002・後藤田正晴
○国務大臣(後藤田正晴君) 商法等の一部を改正する法律案につきましてその趣旨を御説明いたします。
この法律案は、会社をめぐる最近の社会経済情勢等にかんがみ、株主による会社の業務執行に対する監督是正機能をより強固にするとともに、株式会社の監査役制度の実効性を高めるために必要な措置を講ずるほか、株式会社の社債による資金調達の需要の増大の状況にかんがみ、企業の資金調達の方法の合理化を図るとともに、それに伴い、社債権者の保護を強化するため、商法、株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律及び担保附社債信託法の一部を改正しようとするものでありまして、その改正の要点は次のとおりであります。
まず、商法につきましては、第一に、株主の代表訴訟の遂行に伴う株主の負担を軽減するため、この訴訟の目的の価額を九十五万円とみなすこととするとともに、代表訴訟に勝訴した株主はこの訴訟に要した費用で訴訟費用でないものの相当額の支払いを会社に対して請求することができる改正をすることとしております。
第二に、株主が会社の会計帳簿等を閲覧謄写することができることを容易にするため、閲覧謄写することができる株主の持ち株要件を発行済み株式の総数の十分の一から百分の三に緩和する改正をすることとしております。
第三に、株式会社の監査役の地位の強化を図るため、監査役の任期を二年から三年に伸長する改正をすることとしております。
第四に、企業の資金調達の方法の合理化を図るとともに、それに伴い、社債権者の保護を強化するため、社債発行限度に関する規制を廃止し、これにかえで、社債を募集するには、会社は、社債管理会社を定め、社債権者のために社債の管理を行うことを委託することを原則的に義務づけるとともに、社債管理会社の社債権者に対する義務及びその権限を明確にし、また、社債権者集会における社債権者の議決権の行使を容易にする改正をすることとしております。
次に、株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律につきましては、大会社における監査役制度を充実強化するため、第一に、監査役の員数を二人以上から三人以上に増員する改正をすることとしております。
第二に、監査役のうち一人以上は、その就任前五年間、会社またはその子会社の取締役または使用人でなかった者でなければならないとする改正をすることとしております。
第三に、監査役の全員で監査役会を組織し、監査役会において監査役の協議により監査の方針等を定めるとともに、監査役の報告に基づいて監査報告書を作成しなければならないとする等の改正をすることとしております。
最後に、担保附社債信託法につきましては、担保付社債の募集の公告の制度を廃止して、社債申込証により募集及び申し込みをさせる等の改正をするほか、商法の社債に関する制度の改正に伴い、所要の改正をすることとしております。
次に、商法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案につきまして、その趣旨を御説明いたします。
この法律案は、商法等の一部を改正する法律の施行に伴い、社債発行限度暫定措置法等を廃止するとともに、非訟事件手続法外六十八の関係法律について規定を整備し、所要の経過措置を定めようとするものであります。
以上が商法等の一部を改正する法律案及び商法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案の趣旨であります。
何とぞ、慎重に御審議の上、速やかに御可決くださいまするようお願いいたします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/112615206X00619930513/2
-
003・片上公人
○委員長(片上公人君) 以上で両案の趣旨説明の聴取は終わりました。
両案に対する質疑は後日に譲ることとし、本日はこれにて散会いたします。
午前十時七分散会
————◇—————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/112615206X00619930513/3
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。