1. 会議録本文
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000・会議録情報
平成九年十一月七日(金曜日)
午後零時四十三分開会
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委員の異動
十月十四日
辞任 補欠選任
国井 正幸君 小島 慶三君
田村 公平君 椎名 素夫君
十月十五日
辞任 補欠選任
宮崎 秀樹君 田村 公平君
十月二十九日
辞任 補欠選任
河本 英典君 清水嘉与子君
永田 良雄君 鹿熊 安正君
吉村剛太郎君 常田 享詳君
十月三十一日
辞任 補欠選任
峰崎 直樹君 千葉 景子君
十一月五日
辞任 補欠選任
千葉 景子君 峰崎 直樹君
十一月七日
辞任 補欠選任
佐藤 道夫君 西川きよし君
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出席者は左のとおり。
委員長 遠藤 要君
理 事
片山虎之助君
高木 正明君
野間 赳君
三浦 一水君
荒木 清寛君
広中和歌子君
伊藤 基隆君
赤桐 操君
笠井 亮君
委 員
狩野 安君
鹿熊 安正君
金田 勝年君
亀谷 博昭君
久世 公堯君
沓掛 哲男君
斎藤 文夫君
清水嘉与子君
田村 公平君
常田 享詳君
長尾 立子君
林 芳正君
保坂 三蔵君
宮澤 弘君
泉 信也君
今泉 昭君
岩瀬 良三君
小林 元君
菅川 健二君
寺澤 芳男君
益田 洋介君
吉田 之久君
小島 慶三君
齋藤 勁君
及川 一夫君
田 英夫君
西川きよし君
椎名 素夫君
山口 哲夫君
国務大臣
大 蔵 大 臣 三塚 博君
政府委員
大蔵省主計局長 涌井 洋治君
事務局側
常任委員会専門
員 田中 久雄君
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本日の会議に付した案件
○理事補欠選任の件
○財政構造改革の推進に関する特別措置法案(内
閣提出、衆議院送付)
—————————————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/0
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001・遠藤要
○委員長(遠藤要君) ただいまから行財政改革・税制等に関する特別委員会を開会いたします。
理事の補欠選任についてお諮りいたします。
委員の異動に伴い現在理事が一名欠員となっておりますので、その補欠選任を行いたいと存じます。
理事の選任につきましては、先例により、委員長の指名に御一任願いたいと存じますが、御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/1
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002・遠藤要
○委員長(遠藤要君) 御異議ないと認めます。
それでは、理事に伊藤基隆君を指名いたします。
—————————————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/2
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003・遠藤要
○委員長(遠藤要君) 財政構造改革の推進に関する特別措置法案を議題といたします。
まず、政府から趣旨説明を聴取いたします。三塚大蔵大臣。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/3
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004・三塚博
○国務大臣(三塚博君) ただいま議題となりました財政構造改革の推進に関する特別措置法案につきまして、その提案理由及び内容の概要を御説明申し上げます。
人口構造の高齢化等、国及び地方公共団体の財政を取り巻く環境が大きく変容する中で、我が国の財政は危機的状況にあります。このため、財政構造改革を推進し、安心で豊かな福祉社会及び健全で活力ある経済の実現等の課題に十分対応できる財政構造を実現する必要があります。
本法律案は、以上の観点から、財政構造改革の推進に関する国の責務及び財政構造改革の当面の目標等を定めるとともに、各歳出分野における改革の基本方針、平成十年度から十二年度までの集中改革期間における主要な経費に係る量的縮減目標及び政府が講ずべき制度改革等を定め、また、地方財政の健全化に関する事項を定めるものであります。
以下、この法律案の内容につきまして、御説明申し上げます。
第一に、総則におきまして、財政構造改革の趣旨を述べるとともに、国は財政構造改革を推進する責務を有することとしております。また、財政構造改革の当面の目標を、平成十五年度までに国及び地方公共団体の財政赤字の対国内総生産比を三%以下とすること、国の一般会計について特例公債から脱却すること等としております。さらに、財政運営に当たり、特別会計を含むすべての歳出分野を対象とした改革を推進することを当面の方針とするとともに、平成十年度当初予算の一般歳出の額は平成九年度の当初予算の額を下回るようにすることといたしております。
第二に、社会保障、公共投資、文教その他の九つの歳出分野ごとに、改革の基本方針、量的縮減目標を定め、歳出の改革と縮減の枠組みを明らかにいたしております。
このうち、社会保障の分野におきましては、改革の基本方針等とあわせまして、医療保険制度、年金制度及び雇用保険制度の改革を行うための検討を行い、その結果に基づきまして必要な措置を講ずるものとするとともに、年金事業等の事務費に係る国等の負担を抑制すること等を定めております。
また、公共投資につきましては、公共事業に係る長期計画について、その期間を延長することにより投資規模の実質的な縮減を図ること等を定めております。
文教につきましても、義務教育教職員の定数改善に伴う給与費等に係る国庫負担等を抑制することとし、そのために義務教育教職員等の定数改善計画の延長措置を定めております。
その他、人件費の抑制、補助金等の見直しを規定しております。
第三に、地方財政の健全化につきましては、地方公共団体は、国に準じ財政構造改革に努め、財政の自主的かつ自立的な健全化を図る責務を有すること、政府は、地方財政計画における地方一般歳出が抑制されたものとなるよう、必要な措置を講ずること等を規定いたしております。
第四に、附則においては、検討条項を設け、必要に応じ、財政構造改革の進展の度合いを踏まえながら、国及び地方公共団体の財政のあり方について検討を加えることとするとともに、所要の規定の整備を行っております。
なお、政府は、六月三日に「財政構造改革の推進について」を閣議決定しており、ウルグアイ・ラウンド農業合意関連対策の見直し、中期防衛力整備計画の見直し等についても、この閣議決定に基づき、着実に実施していくことといたしております。
以上がこの法律案の提案の理由及びその内容であります。
何とぞ、御審議の上、速やかに御賛同くださいますようにお願いを申し上げて、提案の説明といたします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/4
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005・遠藤要
○委員長(遠藤要君) 以上で趣旨説明の聴取は終わりました。
次回は十一月十日午前九時に開会することとし、本日はこれにて散会いたします。
午後零時四十九分散会
—————・—————発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/114114269X00219971107/5
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