1. 会議録本文
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000・会議録情報
令和四年三月二十四日(木曜日)
午前十時開会
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委員の異動
三月二十二日
辞任 補欠選任
朝日健太郎君 藤川 政人君
松川 るい君 岡田 直樹君
吉良よし子君 小池 晃君
三月二十三日
辞任 補欠選任
岡田 直樹君 堀井 巌君
上月 良祐君 末松 信介君
藤川 政人君 竹内 功君
三月二十四日
辞任 補欠選任
末松 信介君 足立 敏之君
堀井 巌君 山下 雄平君
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出席者は左のとおり。
委員長 豊田 俊郎君
理 事
西田 昌司君
藤末 健三君
森屋 宏君
牧山ひろえ君
山本 博司君
委 員
足立 敏之君
大家 敏志君
櫻井 充君
自見はなこ君
竹内 功君
堀井 巌君
宮沢 洋一君
宮島 喜文君
山下 雄平君
勝部 賢志君
熊谷 裕人君
古賀 之士君
難波 奨二君
杉 久武君
大塚 耕平君
浅田 均君
小池 晃君
大門実紀史君
浜田 聡君
渡辺 喜美君
国務大臣
財務大臣
国務大臣
(内閣府特命担
当大臣(金融)
) 鈴木 俊一君
副大臣
財務副大臣 大家 敏志君
事務局側
常任委員会専門
員 小松 康志君
政府参考人
内閣官房内閣審
議官 松田 浩樹君
内閣府知的財産
戦略推進事務局
次長 澤川 和宏君
警察庁刑事局組
織犯罪対策部長 渡邊 国佳君
金融庁監督局長 栗田 照久君
財務省主税局長 住澤 整君
財務省関税局長 阪田 渉君
経済産業省大臣
官房審議官 藤田清太郎君
原子力規制委員
会原子力規制庁
次長 片山 啓君
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本日の会議に付した案件
○政府参考人の出席要求に関する件
○関税定率法等の一部を改正する法律案(内閣提
出、衆議院送付)
○国際開発協会への加盟に伴う措置に関する法律
の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送
付)
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/0
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001・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) ただいまから財政金融委員会を開会いたします。
委員の異動について御報告いたします。
昨日までに、松川るい君、朝日健太郎君、吉良よし子君及び上月良祐君が委員を辞任され、その補欠として小池晃君、末松信介君、竹内功君及び堀井巌君が選任されました。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/1
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002・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 政府参考人の出席要求に関する件についてお諮りいたします。
関税定率法等の一部を改正する法律案の審査のため、本日の委員会に、理事会協議のとおり、財務省関税局長阪田渉君外七名を政府参考人として出席を求め、その説明を聴取することに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/2
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003・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 御異議がないと認め、さよう決定をいたします。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/3
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004・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 関税定率法等の一部を改正する法律案を議題といたします。
本案の趣旨説明は既に聴取しておりますので、これより質疑に入ります。
質疑のある方は順次御発言を願います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/4
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005・熊谷裕人
○熊谷裕人君 おはようございます。立憲民主・社民の熊谷裕人でございます。
最初に、大変申し訳ありませんが、追加の質問をさせていただきたいと思います。
昨晩遅く、ロシアのプーチン大統領が天然ガス購入の支払はルーブルのみというような決定をされたようでございます。この資源の決済に、ロシアからの輸出の決済にルーブルのみというのを非友好国に適用するというふうに以前言っておりましたが、それに追加をして、非友好国については天然ガス購入の支払をルーブルのみという決定が昨夜なされたようでございます。
この決定が我が国にどのように影響があるかとお考えか、そしてどのような対応が考えられるのか。昨夜の今朝で大変申し訳ございませんが、その辺のところを大臣から御答弁いただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/5
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006・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) おはようございます。
御指摘のあの報道ですが、私も、朝、新聞を読んで承知をしたところでございます。この発言の詳細を含めまして、どういうことを意図し、どういうことを手だてとしてやっていこうとしているのか、まだよく分からないというのが実情でございまして、関係省庁と連携して状況を今精査をしているところでございます。
いずれにいたしましても、ロシアに対する経済制裁による副次的な効果といたしまして、我が国経済や金融市場への影響を見極めつつ、ロシアに対して最大のコストを課すよう、引き続き、G7を始めとする国際社会と緊密に連携しながら適切に対応してまいりたいと思います。現時点での答弁はここまでということで御理解をいただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/6
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007・熊谷裕人
○熊谷裕人君 ありがとうございます。
経済制裁との見合いということもありますが、エネルギーについては、この天然ガスでしたり原油というところに日本はかなり頼っている部分がございます。経済制裁との見合いでどのような影響があり、そしてどのような対応をされるのか、慎重に政府の方で御検討いただければと思います。
それでは、関税定率法の一部改正案に対する質問に移りたいと思います。
まず最初に、水際取締りの強化についてでございます。
今回の改正で、模倣品の輸入等に更なる水際対策の強化ということがなされていきますが、昨年五月に成立した特許法の一部改正に伴って改正されると承知をしておりますが、この現時点での模倣品の輸入状況というのはどのようになっているのか、そしてどのようなことで対応されているのか、御答弁いただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/7
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008・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
模倣品の輸入状況いかんということでございますが、令和三年、二〇二一年の税関における知的財産侵害物品の輸入差止め件数は二万八千二百七十件であり、差止め実績の公表を開始した昭和六十二年以降で五番目に多くなってございます。仕出し国別で見れば、中国を仕出しとするものが二万一千八百八十五件と最も多く、全体の七七・四%を占めている。また、具体的な品目別で見れば、商標権を侵害する偽ブランド品を中心に、バッグ類、衣類、靴類、時計類の差止めが全体の約七割を占めており、このほか意匠権を侵害するイヤホンなどの差止めも増加している状況でございます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/8
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009・熊谷裕人
○熊谷裕人君 大変この模倣品の輸入というのが近年多くなっていると思います。巣ごもり需要もあって、多分個人輸入みたいな形の取引も多くなっているんだと思いますが、これに伴って、また水際対策を強化をしていくと業務量というものが大変多くなってくると思います。
この模倣品対策の水際対策を取ることによってどれくらい業務量が拡大をされるのか、どのようにお考えなのか、お聞かせいただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/9
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010・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
業務量の増大についての考え方でございます。
今回の関税法改正に伴いまして、税関においては、輸入される貨物が侵害物品に該当するか否かを認定する手続において、貨物の仕出し人の事業性の有無を確認するための業務が新たに発生することとなります。また、それに加えまして、侵害物品と認定される件数が増加しますと、没収手続に係る業務も増加します。また、善意の消費者が不測の損害を被ることがないようにするための広報、周知でありますとか、輸入者からの問合せの対応等に係る業務が増加することが見込まれております。
こうした業務量の増大に対応するために、税関におきましては、適切な執行体制を確保した上で模倣品の取締りに万全を期してまいりたいと思っております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/10
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011・熊谷裕人
○熊谷裕人君 今業務量は大変多くなるというような見込みの御答弁でもございました。その業務量が増大するところに対応していただくのが税関の職員さんということになろうかと思います。
この令和四年度の職員の定数は三年度と比較してどれくらい多くなるのか、増減があるのかということと、それから人件費について、総額人件費が三年度と四年度と比べてどのようになっているのか、お示しをいただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/11
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012・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
まず、令和四年度の定員でございます。
令和四年度における税関職員の定員数は一万七十四人ということになっております。令和三年度における税関の定員数は九千九百七十一人であり、令和三年度と比べて百三人の純増となっているところでございます。
また、人件費のお尋ねをいただきました。
令和四年度における税関予算、これ総額で九百五十三億円となっているところですが、そのうちの人件費は七百四億円となっております。これは、前年度予算の人件費七百十五億円に対し、十一億円の減額となっているところでございます。
先ほど御説明申し上げた人員増をしているわけでございますので、それに伴います職員基本給は増加しているところなのですが、期末手当に関しまして、令和三年の人事院勧告に基づく減額調整が令和四年度における関係で総額としては減額となっているところでございます。
いずれにしましても、今後必要な人員それから予算の確保に最大限努めてまいりたいと思っております。よろしくお願いします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/12
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013・熊谷裕人
○熊谷裕人君 ありがとうございます。
資料を見て、定員が百三名増員になっているんですけど、人件費が昨年に比べて一・六%減っていたので、何で業務量が増えて定員を増やしたのに人件費が減っているんだと若干心配をしておりましたが、今の御答弁で、ベテランの方が退職をされて新人の方が入ってこられるので、基本給が若干、変わらないけれど、賞与の部分でかなり変更があるということで、内容が分かりましたので安心をいたしました。処遇がちょっと下がってしまうんじゃないかなと思って心配をしておりましたが、安心をいたしました。ありがとうございます。
続いて、航空貨物に関する業務についてお尋ねをさせていただきたいと思います。
私が調査室からいただいた資料を見ますと、二〇一九年から二〇年度への通関業務が一・五倍ぐらい急激に増えている部分もあるようでございまして、この業務量が増えている要因、先ほど言ったように、コロナの関係で巣ごもり需要というのが増えているのかなというふうに予測はしておるんですが、この要因と、それから、この対応についてどのような、急激な増加に対しての対応をどのようにしておるのか、お尋ねをしたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/13
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014・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
航空貨物の激増についてのお尋ねをいただきました。
航空貨物につきましては、今委員が御指摘のとおりのコロナ禍に伴う巣ごもり需要の増もあると思われますし、また、越境電子商取引ですね、通販サイトでワンクリックで買うというような取引が非常に増えているという、主にこの二つの要因だと私ども考えておりますが、そのせいで輸入貨物の小口化が進展しておりまして、件数でいいますと、御指摘のとおり、令和二年には六千五百六十万件だった輸入許可件数が、令和三年には八千七百二十九万件と急速に増加しているところでございます。
これに対しまして、税関においては、不正薬物の密輸入防止などの厳格な水際取締りと円滑な通関の両立を図らなければなりませんので、このような取締りに取り組んでおります。
まず、必要な事前情報を入手し、貨物の審査、検査においてそれを活用すること。次に、貨物の審査、検査を行う職員を増員すること。そして、検査場における貨物の検査工程をオートメーション化するなど、検査機器を配備すること。そして、航空貨物を取り扱う通関業者などの事業者と連携を図ること。こうしたことで効果的、効率的な取締りに取り組んでいるところでございます。
また、一方で、この業務量の増加に対しまして、十分な執務環境の確保も重要でございます。深夜、早朝などの通関検査については、職員にとって過度な負担とならないよう、応援職員の派遣、メンタルヘルス対策、仮眠時間や連続した休日を確保できるシフト勤務の設定など、職員の健康管理に留意しつつ、必要な体制整備を行っているところでございます。
今後も、税関業務を取り巻く環境の変化に応じて必要な対応を講じていくとともに、適正な人員配置に努めてまいりたいと考えております。よろしくお願いします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/14
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015・熊谷裕人
○熊谷裕人君 ありがとうございます。
今御答弁いただいたように、越境電子商取引、EC取引と言われているみたいですけれど、インターネット等で海外の物を輸入をして、それに伴ってこのSP貨物、何というんですかね、輸出者から購入者のところまで一貫して取引をされるみたいなところが本当に急増されているみたいで、先ほどの一番最初に言いました模倣品の関係の水際取締りも相まって、ここを物すごく強化をしないと、特許法の改正やら今回の関税法の改正でせっかく強化をしても業務量が多くて対応できなかったというようなことが考えられるのではないかなというふうに思っています。先ほどいろいろと対策を考えていらっしゃるような御答弁をいただきましたが、しっかりとその辺、せっかく改正をして日本に入ってこないように強化をしようとしておりますので、そこのところをしっかりと対応していただけるように重ねてお願いをさせていただきたいなと思います。
その上で、そういった業務が増える上に、今コロナで海外からの入国制限が行われております。順次海外からの人流の解除がなされておりまして、今たしか一日に七千五百人まで拡大をされて、そして外国人留学生については別枠だったと私は記憶をしておるんですが、この一日七千五百人から、コロナの状況がもう少し落ち着いて解除されるようなことになると、外国人の観光客の方が日本へどっと流れ込んでくるというようなことも考えられますし、もちろんビジネスだったり留学生という方も待ちに待ったという形、特に留学生の方は日本へ行きたくてしようがなかったという方がどっと入ってくるかと思います。
観光客とビジネス、留学生といった外国人の皆さんが日本に入ってこられることを鑑みたときに、本当に今の体制で対応ができるのかとちょっと心配をしておりますが、その点につきまして、人員の対応策についてのお尋ねと、それからそれに伴って、先ほど言ったように、通関業務のところで大変業務量も増えてまいると思います。税関の体制強化についてお尋ねをさせていただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/15
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016・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) 御指摘のとおり、コロナに係る水際対策につきましては、三月十四日の月曜日から入国者総数の上限が一日当たり五千人から七千人に引き上げられました。今後、内外の感染状況を見ながら段階的に国際的な人の往来が緩和されていくものと承知をいたしております。
現在、税関では、コロナ禍で一時的に行政需要が落ち込んでいる空港等の職員を、急増している輸入貨物の検査要員などに充てるため、応援職員として派遣をしているところでございます。今後、観光客の入国が可能になるなど入国旅客数が更に増加した場合には、対応といたしまして、税関検査場電子申告ゲート、Eゲートと呼ばれているものでありますが、これとかエックス線検査装置など取締り検査機器の積極的な活用を行うとともに、応援職員の再配備を含む職員の適正配置によりまして必要な要員を確保することにより、迅速な通関と厳格な取締りに努めることとしているところであります。
既に関税局長から答弁がありましたが、令和四年度においては定員を更に拡充するなど体制の充実を図ったところでありますが、今後とも効率的、効果的に業務運営を進めていくとともに、必要な税関の体制整備に最大限努めてまいりたいと思っております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/16
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017・熊谷裕人
○熊谷裕人君 ありがとうございます。今大臣から、必要な人員増、最大限に努めてまいりたいという御答弁をいただきました。
本当に大変な業務だと思います。是非、税関職員の皆さんの処遇と、それから対応が着実にできるように体制の強化を是非私からもお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
次に、ちょっと気になる密輸の対策についてお尋ねをさせていただきたいと思います。
昔から、貴金属、金であったり、代表的な薬物、覚醒剤であったりというような不正薬物の密輸も急増をしているようでございますし、この密輸の覚醒剤の国内押収量では、税関でほとんど、水際で取締りが行われているというようでございますが、だんだんと巧妙な手口になってきていると思います。いろんな、密輸をする方もいろんなことを考えながら密輸を、目をかいくぐるという形で密輸をしているかと思います。
この金や覚醒剤を中心とした不正薬物の密輸の実態がどうなっていて、摘発状況はどれくらい水際で摘発をしているのか、そして、今大臣からもちょっと御答弁ありましたけれど、この不正なものの密輸を防ぐためにこそ、私は、対応機器、専門的な対応機器ですとか、それから最後は人間の勘というんですかね、そういうところが必要だと思っておりまして、専門性のある職員を是非育成をしていかなければいけないんではないかなと思っております。その点についてのお考えをお聞かせいただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/17
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018・大家敏志
○副大臣(大家敏志君) 密輸の実態と摘発状況、また、専門性の職員の育成についての御質問をいただきました。
税関における不正薬物の押収量は六年連続で一トンを超えており、日本への不正薬物の流入は極めて深刻な状況となっています。また、不正薬物の国内押収量全体に占める水際での押収量は、先ほど先生からも御指摘いただきましたとおり、その割合は約九割となっております。
不正薬物の押収量について具体的に申し上げますと、覚醒剤の押収量は、令和二年は約八百十一キログラム、令和三年度は九百十二キログラム、二年連続で一トンに迫るペースで推移しています。大麻リキッドを含む大麻樹脂等の押収量は、令和二年は約七十六キログラム、令和三年は約百三十二キログラムと増加をしています。錠剤型MDMAの押収量は、令和二年は約九万錠に対し、令和三年は約十二万七千錠と増加をしています。また、令和三年に税関が摘発した具体的な事例を申し上げますと、香港から到着した海上貨物であるレーザー加工機に隠匿された覚醒剤約二百九十七キログラムや、アメリカから到着した航空貨物であるオイル缶に隠匿された大麻リキッド約七・九キログラムが挙げられます。
金の押収量につきましては、令和二年は約百五十キログラム、令和三年は約二十七キログラムと減少しております。押収量は減少していますが、最近では隠匿手口が巧妙な事案も散見されており、近年税関が摘発した具体的な事例を申し上げますと、中国から到着した航空貨物であるICチップに隠匿された金、合計約十キログラムや、香港から到着した航空貨物であるタングステンの棒に隠匿された金地金約三十キログラムなどが挙げられます。
また、先生御指摘の職員の養成ということに関しましては、税関では、金や覚醒剤などの不正薬物を効果的、効率的に水際で取り締まるため、門型金属探知機、エックス線検査装置などに加えて、エックス線CTスキャンや検査装置、不正薬物・爆発物探知装置、TDSといった最新の取締り検査機器を活用しています。
職員の専門性向上に関して申し上げますと、金や不正薬物の密輸に関しての審査、検査のポイントや最新の隠匿手口などの共有、取締り技法及び情報分析等の専門研修の実施、警察や海上保安庁などの関係機関との合同取締りや情報交換による経験や専門知識の蓄積といった対策を講じ、人材の育成を行っております。
今後とも、取締り検査機器の整備や職員の能力向上などに努め、関係機関とも連携をしつつ、金や不正薬物などの密輸防止のため、効果的、効率的な水際対策、取締りに万全を期してまいります。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/18
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019・熊谷裕人
○熊谷裕人君 万全な水際対策、是非取り組んでいただきたいと思います。日本は海に囲まれておりますので、海上からということになると、税関だけではなくてほかの省庁とも連携をしていかなければいけないと思っておりますので、その点につきましてもどうぞよろしくお願いをいたします。
それから、これから、先ほど言ったように、海外からの日本へ来られる方が増えてまいります。コロナ感染、落ち着いてきたとはいえ、まだまだどのような変異株が新たに出現するかも分かりません。税関職員の皆さんへのワクチンの職域接種の促進が必要ではないかなと思っておりますし、感染防止対策、より慎重にしていかなければいけないというふうに思っておりますが、その辺についてのお考えをお聞かせいただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/19
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020・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
まず、税関職員へのワクチンの接種の促進についてお答え申し上げます。
税関職員は業務上、委員御指摘のように、日本へ出入国する旅客や乗務員に接することも多うございますし、また、輸出入貨物の検査に立ち会う関係事業者、こうしたその不特定多数の方々と接する機会が多うございますので、総体的に高い感染リスクにさらされていると認識しております。
こうした税関職員に対する新型コロナウイルス感染症のワクチンの職域接種については、不特定多数の者と接する機会が多い職員や危機管理などに従事する職員を中心に実施しております。直近ですと、今月ですが、今月から成田空港と羽田空港において、税関に加え入管や検疫所などの関係機関と協力して、三回目の職域接種をまさに行っているところでございます。
今後とも、ワクチン接種の情報などについて税関に提供しつつ、政府の方針に従って適切に対応してまいりたいと思います。
また、安全対策ということでございますが、税関職員の感染リスクを低減し、職員が安全に職務を全うできるようにするとともに、旅客などに対して安心して税関検査を受けていただく、こういうことが重要であると考えているところでございまして、例えば基本的な感染防止対策として、手洗い、手指消毒、マスクの常時着用の徹底はもちろんのこと、必要に応じてフェースシールドや防護服の適切な着用を職員に指示するとともに、空港の税関検査台や来庁者窓口へのビニールカーテンなどの飛沫感染防止設備の設置、それから執務内での事務机の配置の見直し、パーテーションの設置、それから外部訪問業務時に必要に応じて抗原検査を実施するなどの取組を行っているところでございます。さらに、電子申告ゲートとかエックス線のCTスキャン検査装置など非接触型の機器の活用に加えて、関税のお支払のときのキャッシュレス納付を導入するなど、できるだけ対面の検査ややり取りを軽減する取組を行っているところでございます。
引き続き、水際取締りを始めとする税関業務に支障を来さぬよう、職員の安全対策に万全を期してまいりたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/20
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021・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 質疑終了時間が参りましたので、質疑をおまとめください。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/21
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022・熊谷裕人
○熊谷裕人君 時間が参りましたので、税関職員の皆さんの処遇改善や体制強化、全体的な体制強化を大臣にお願いをいたしまして、私の質問を終了させていただきたいと思います。
ありがとうございました。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/22
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023・大塚耕平
○大塚耕平君 おはようございます。国民民主党・新緑風会の大塚耕平でございます。
今日は関税法に関連して二点ほどお伺いしたいと思います。
関税局長おいでいただいているんですが、私の通告した紙の質問の文章が一部間違っていましたので、今から正確に申し上げますので、恐縮です。
ロシアに対して我が国は最恵国待遇をやめたわけでありますので、そうすると、つまり関税がロシアにとってみれば上がりますので、関税収入が日本にとっては増額するはずですので、一体、直近の貿易量に基づいた場合に、つまりボリュームは変わらないとすると、最恵国待遇をやめたことによって日本の関税収入が対ロシアでどのぐらい増えるのかということと、恐らくロシアも同じことを対抗措置でやってきますので、そうすると今度は日本が払う関税の額も増えますので、それぞれについて、一定の仮定を置いた上で結構ですので、どのぐらいの規模感になるのか、御教示いただきたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/23
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024・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
関税収入の変動見込額に関してのお尋ねだと思いますが、仮にですね、ロシアに対して関税に係る最恵国待遇を停止し、基本税率とか暫定税率といった国定税率を適用したと仮定しますと、少し計算してみました。
ロシアからの上位百位までの輸入品について、それを二〇二一年の輸入額に対して国定税率とWTO協定税率との差を機械的に掛け合わせて試算してみましたところ、関税収入は約三十六億円程度増加するということになります。一方、ロシアが日本に対し同様の措置を講じた場合につきましても、これ御通告をいただいているところですが、可能な限り調べたのですけれども、まず結論から申し上げますと、日本の関税支払額の増を推計できるほどの確たる情報がそろってまだいないところでございます。その上で、入手可能な情報の範囲内で申し上げますと、ロシアの関税率には、まずWTO協定税率と、それから旧ソ連の一部諸国による関税同盟であるユーラシア経済連合、これの加盟国が域外から輸入品に対して課する関税率である連合税率の二種類があることまでは確認できました。
また、日本からロシアへ、上位百位までの輸出品につきまして調べましたところ、そのWTO協定税率と連合税率に基本的に差が見られなかったところであります。他方で、仮にロシアが日本に対してWTO協定税率の適用を停止した場合にどのような税率が適用されるかまでは調べが付いておりません。
したがいまして、日本からの輸出に対する関税支払に与える影響については、今のところ確たることを申し上げることができないということを御理解いただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/24
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025・大塚耕平
○大塚耕平君 今お伺いすると、最恵国待遇をやめたことによって、日本の関税増収分はまあ意外にイメージしていたより小さいという印象です、私自身は、三十六億円というのは。
一方、その反対の場合はどうかというのは、おっしゃるように、ロシアが他国と同様の税率を掛けるのか、いやいや、ペナルティーだと言って一〇〇%の関税を掛けるのかによって変わってきますので、そこは現時点で見通せないというのは分かりますので、ただ、まあ昨日、一生懸命その上位百品目まで調べていただいた印象でいいんですけれども、まあボリューム、貿易のつまりボリューム感もあるでしょうから、我が国はプラス三十六億円、一方、我が国にペナルティーというか最恵国待遇をやめるという措置をロシアから課された場合は、昨日調べたボリューム感的に言うと三十六億より多くなる印象ですか。そこはもう、ここでどういう御答弁されていただいても後でとやかく申し上げませんので、ちょっと印象でいいんですけど、聞かせてください。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/25
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026・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
ロシアに対するその日本からの輸出品目というのは自動車関係が一番多いわけなんですけれども、関税の影響、まあこの関税は実際にはそのロシアの輸入者がロシア政府に対して払うというわけなんですけれども、ちょっとこの構成比などを見ていても、やはりその関税率が変わってくるかが、どうしてもその関税体系の適用関係が分からないものですから、一生懸命印象もつかもうとしたところなんですけれども、ちょっと今のところ分からないというのが正直なところでございます。済みません。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/26
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027・大塚耕平
○大塚耕平君 おっしゃる意味はよく分かります。
実は、昨日、ODA・沖北委員会で、ロシアのプーチン大統領を支えているということで最近よく報道されているあの新興財閥オリガルヒと日本の経済界との取引関係を外務省はどのように把握していますかという質問をしたところ、事務方の審議官は、つまり基本的に余り関心がないという答弁だったんですね。そこで、林大臣もおられたので、いや、大臣、これは、日本の経済界がロシアとどのような取引関係にあって、特にあのオリガルヒとどういう状況にあるかというのはやっぱり関心を持っていただいた方がいいと思いますよというやり取りを昨日しました。
このことを申し上げている理由は、今のその関税の問題でも、私の印象では、恐らく最恵国待遇をやめたことによって、ロシアからの関税の増収分よりも、多分同じことをされたときの反射効果の日本のマイナスの方が大きいんですよ。そうすると、昨日、ODA・沖北でも申し上げたとおり、企業や経済界は、まあ反射効果が大きかったら今回は穏便に収めてくれみたいなことをおっしゃる方も多分いらっしゃるような気がするんですけれども、この度はそれは許されないと私は思っていますので、やはり外務省も、それから財務省も、その情報収集をよくよくしていただいて、今回の対応に準じない企業や経済団体に対してはこれは厳格に対応していただく必要があると思います。
そのことを申し上げたく今の質問をしましたので、よろしくお願いいたします。
それから、先ほど違法薬物の輸入についても副大臣からも御答弁がありましたが、押収量については大体さっき聞きましたので、私がもう一つお伺いしたかったのは、つまりパーヘッド、ちょっとこれも質問の通告の文章が舌足らずだったんですが、パーヘッドというのは、持ち込もうとした人間、犯罪者一人当たりの押収量という意味と、それから職員数ですね、税関の職員、警察の職員、一人当たりどのぐらい押収しているかという両方の意味があったんですが、可能な範囲でちょっと数字をお答えいただけると助かります。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/27
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028・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
先ほどこちらからの御答弁にもありましたように、不正薬物の押収量、令和三年は千百三十八キログラムということでございます。これをその税関職員の定員九千九百七十一人で割りますと職員一人当たりのパーヘッドの量が出るということになりますけれども、これは割りますと百十四グラムということになります。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/28
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029・渡邊国佳
○政府参考人(渡邊国佳君) お答えいたします。
令和三年の警察における違法薬物の押収量は、重量で計上しているものが約一千八十一キログラムであります。
ただ、パーヘッド量との御質問なんでございますけれども、警察におきましては、重量以外に、例えば大麻草七千三百一本ですとか、あるいはMDMA五万四千錠余りと、いわゆるその重量以外の形で計上しているものが相当数ございますので、なかなか御質問のパーヘッド量を分かりやすくお示しすることはちょっと難しいということを御理解いただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/29
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030・大塚耕平
○大塚耕平君 多分、税関の方が一回の押収量は、大量に持ち込む人もいるので、一回の押収量は多いということと、それから、警察と税関は役割が違いますので、パーヘッドの警察の押収量が多分税関より少ないと思うんですけれども、少ないから、だから警察が効率が悪いとか、そんなことを申し上げるつもりは全くありませんので、そこは誤解しないでください。
ただ、やっぱり持ち込まれてしまったものをきめ細かく摘発して検挙していくというのは、これはもう警察の役割なので、警察も人員強化が必要なんですけれども、覚醒剤に関しては持ち込まれてしまったらおしまいというところもありますので、一回の押収量とパーヘッドの押収量の非常に多い税関でのこの対応というのは非常に重要だと思いますので、税関職員のそういう面における強化に関して最後に大臣に御見解をお伺いしたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/30
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031・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) 税関業務を取り巻く環境については、電子商取引の拡大に伴う輸入貨物の急増、不正薬物押収量の六年連続一トン超え、そして国際的なテロの脅威の継続、入国者制限が解除された場合の訪日外国人旅行者の急増の可能性など、多くの問題に直面をしております。
私、昨年の十一月の二十四日に東京税関を視察をいたしまして、実際に押収をされた覚醒剤でありますとか金の延べ棒でありますとか実際見てまいりまして、職員の皆さんが本当に一生懸命頑張っていただいている、そしてまた、それの対応をしなくてはならないことがどんどん増えているということを感じたところでございます。
そういう経験も踏まえまして、今後とも、人員の確保でありますとかあるいは定員の更なる充実とか、そうした必要な体制整備や予算の確保に最大限努めてまいりたいと思っております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/31
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032・大塚耕平
○大塚耕平君 警察の人員にも御高配をいただくことを申し上げて、終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/32
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033・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) この際、委員の異動について御報告いたします。
本日、堀井巌君が委員を辞任され、その補欠として山下雄平君が選任されました。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/33
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034・浅田均
○浅田均君 日本維新の会、浅田均でございます。
今日は、税関という組織に関する質問と、それから関税に関して質問させていただきたいと思います。
私たちは、日本維新の会というのを結党してから、自由貿易圏の拡大が必要であるというふうな主張をずっとしてまいりました。これからの日本の人口というのは減っていくわけです。だから、どうしても生産ということに、経済成長ということで考えますと、御承知のように、キャピタルとレーバーの積に生産性というのを掛けたものが生産になるわけですから、人口が減っていくという、どっちかというと経済規模が縮小していくと。だから、成長著しい経済を取り込んで自分らも成長していく、で、そっちの経済も成長していく、そういう自由貿易圏を拡大して我が国の経済を活性化していく必要があるという考えから、自由貿易圏の拡大が必要であるというふうな主張をしてまいりまして、だから、一昨年から、TPP11とかそれから日EU・EPA、日英EPA、で、RCEPですね、そういうのには全て賛成をしてまいりました。
貿易、輸入が増えるということになると思っていたんですけれども、向こうの方の仕組みの話だけしていて、実際そういうその現場で対応されている税関の方々ですね、税関のその業務量というのが果たして増えているのか減っているのか。まあ当然増えているとは思うんです。
先ほど来、水際の、水際対策とか取締りの面での質疑があって、一部はお話は聞かせていただいたんですけれども、RCEP協定の中でも通関の迅速化とか税関手続の簡素化ルールというのが定められております。だから、そういう上に立って、これまでの税関業務よりは業務が物すごく増えてしまったとか、あるいはこういう面では楽になっているというふうなところで、税関の実態というものをお聞かせいただきたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/34
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035・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
EPAなどに関しましては、近年、御指摘いただきましたように、いわゆるメガEPAと言われる、例えばTPP11、日EU・EPA、日米貿易協定、さらには、本年一月にRCEP協定が相次いで発効しておりまして、現在、日本の貿易総額に占めるEPAなど相手国との貿易額の割合はメガEPA発効以前の約二割から約八割まで拡大しているところでございます。業務量との関係ですけれども、一般論で申し上げますと、EPAなどの拡大によりまして、まず締約国間の貿易量、申告件数の増加につながると考えられます。
次に、EPA税率を適用するためには原産地を確かめないといけませんものですから、原産地手続への対応が必要となってきます。さらに、その原産地を確認する事前教示という仕組みがあるんですけれども、その輸入申告に対する事前教示も増えてまいります。また、EPAを利用する輸出入者が適切に申告を行うための支援業務、これも増えてまいります。こうしたことから、税関の業務量を増加させる要因になっているとは考えられます。
一方、先ほど別途御答弁させていただきましたように、別途、足下で貨物の輸入許可件数というのは激増中でございます、越境電子取引の増加とか巣ごもり需要の増加ということで。二〇一八年には三千九百七十四万件だった輸入許可件数が二〇二一年には九千五百六十二万件と急速に増えておりまして、いずれにしろ非常に業務量が増大しているというところでございます。
この増大している業務量のうち、EPAなどの拡大が税関の業務量に及ぼしている影響を分解して定量的、網羅的にお示しするのはちょっと困難なんでございますが、EPA関連の業務の増加の一端を御紹介させていただければと思います。
まず、輸入貨物がEPA税率適用の対象となる原産品かについて税関が文書で事前教示を行った件数、これは二〇一八年に比べ二〇二一年には三倍以上に増加しております。また、新規EPAなどが発効する前には輸出入者の方々への説明会を実施しているところですが、本年一月のRCEP協定の発効前には延べ九回の説明会を実施し、約五千人の方に参加いただいております。
こうした業務の増加に対しまして、一層適切な体制整備や業務運営の一層の効率化を通じて対応してまいりたいと考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/35
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036・浅田均
○浅田均君 ありがとうございました。非常に増えているということはよく分かりました。
それで、次に、税関のDX化ですね、デジタルトランスフォーメーション。世界最先端の税関を目指すというふうに、いただいた資料の中にうたわれているんですけれども、例えば、今の荷物がそれだけ増えてしまって、みんなタグが付いていたら自動的にロボットとか光学的読み取り機で人手を介さずにうまいこと流れるような仕組みなのかなという想像はしているんです。
今コンビニとか、ある種の店に行くと全然店員がいなくて、人がいなくて、必要なものだけ持っていったら機械が読み込んで、そこで支払をすると。全然人がいない、そういう仕組みのお店が結構増えてきています。コンビニなんかでもそういうところが増えている。
将来は、税関の、物品に関してだけですけれども、そういう何か仕組みを最終的には実現したいということでDX化をうたわれているのかなというところなんですけれども、この最後の、最終目的はどういうところを目指しておられるんですか。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/36
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037・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
御指摘いただきました中長期ビジョン、スマート税関構想、二〇二〇年の六月に取りまとめて進めているものでございます。
税関を取り巻く環境変化が激しいものですから、この構想の基本的な考え方は、密輸入などを一層厳格に水際で取り締まるという柱が一つと、それに対して、一方で、貿易円滑化を推進するということで通関の速さとか利便性の向上と、この二つ、相矛盾する部分があるんですけれども、これを高いレベルで両立させるというのが高い目標となっております。その意味で、委員御指摘のような、例えば輸入貨物が全てタグ付けされていて全部自動的に通関業務ができるというのは一つ、理想、高い理想の先にある目標の一つだと考えております。
現在はそれに至る道筋の途中になるんだと思いますけれども、いろいろ新しいデジタルトランスフォーメーションと申しますか、デジタル技術を活用した通関審査、そういったものに取り組んでおります。例えば、税関、輸入許可件数多うございますから、言わば一種ビッグデータになるわけなんですけれども、それをAIモデルを活用して、どの輸入許可に事後的に調査入るべきかと、そういった立入り先の選定に自動化するということにも取り組んでおります。また、エックス線画像ですね、ここから貨物の内容物を識別するAIを作成すると。これによって、自動的にこれを検査しなさいって機械が選んでくれるような検査業務の高度化、効率化にも取り組んでおります。さらに、少し毛色が変わりますけれども、ドローンの活用でございますね。海岸線とか離島の取締り、これ地上を伝っていきますとすごく手間が掛かるんですけど、それをドローンを飛ばして監視、取締りをする、こういった様々な取組をしているところでございます。
こうしたものが効果を上げて、先ほど申し上げた大きな二つの目的を高いレベルで両立させることができればと思っております。よろしくお願いします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/37
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038・浅田均
○浅田均君 ありがとうございます。
何か鳴り物入りでデジタル庁というのができたんですけど、何かこういう現場でこそそういう何かデジタル化が進んでいるなという印象を持ちました。また、これからもちょっと追っかけたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
次に、関税のことについて質問させていただきます。
通商に関して言いますと、例えばOECDの中ですと競争・政策委員会とか貿易委員会とかあって、そこで公正なルールの上に立つ競争ということでルール化されます。先ほど来の質疑の中でもそういう話が出てきているんですけれども。で、WTOなんかでもルールを決めると。
いつも問題になるのが補助金なんですね。例えばヨーロッパなんかですと、EUから各国を飛び越えて州に対して補助金が行くと。国の中で、まあ国がその州に対してあるいは県に対して補助金を出すと。だから、補助金の仕組みが物すごく錯綜している複雑な面というのは確かにあると思うんですけれども。それに対抗してCVDって、CVD措置、カウンターベーリングデューティーですね、相殺関税という仕組みがあるんですけれども、我が方のその適用例が物すごく少ない。これは、そもそもが、補助金がそもそも存在していないと考えられるから少ないのか、あるいは、あるのは分かっているけれども、見付けるのが難しいからこういう結果になっているのか、どちらでしょうか。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/38
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039・大家敏志
○副大臣(大家敏志君) 先生御指摘の国内産業を保護するためのこのCVDということ、WTO協定に基づくこの相殺関税につきましては、基本的に国内産業からの書面による申請に基づいて調査を行い、輸入貨物が輸出国において補助金を受けた事実やそうした輸入に起因する国内産業への損害等がある場合に課税することとされています。
調査の開始に当たっては、輸入貨物が輸出国において補助金を受けた事実等について十分な証拠が申請とともに提出されることが必要な制度であります。我が国において、過去、国内産業からの相殺関税の課税を求める申請に基づいて調査を行い課税に至ったのは、平成十八年一月の韓国産のDRAMに対する案件一件でございます。
この活用が少ない理由については、企業側の事情も含め、一概に申し上げることは困難でございますが、経産省の産業構造審議会特殊貿易措置小委員会において取りまとめられた相殺関税に関する提言の中では、事業者が各国の補助金の情報を入手することは容易ではない旨指摘されております。
いずれにしても、財務省としましては、国内産業から相殺関税の課税を求める申請がある場合には、経済産業省及び産業所管省と緊密に連携し、適切に対応してまいります。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/39
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040・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 時間が参りましたので、簡潔にお願いいたします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/40
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041・浅田均
○浅田均君 大家副大臣、何か議論をしたいという希望が伝わってきておりますので、今日議論させていただきたかったんですけれども、時間切れになりましたので、また次回からよろしくお願い申し上げます。
終わります。ありがとうございました。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/41
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042・大門実紀史
○大門実紀史君 大門でございます。
関税定率法改正案は賛成でございますので、今日は、前回の富裕層への課税の問題の続きを議論させていただきます。
この間、委員会でも本会議でも、税制優遇を受けている日本の富裕層のマネーが、株式だけじゃなくてコモディティーにも投入されて利ざやを稼いでいるということを指摘しましたが、今日は、その日本の富裕層のマネーがもう一つ流入していっている、流入先であります外国投資信託、そこでの課税問題について質問したいというふうに思います。
外国投資信託というのは、海外の、外国の法律に基づいて海外で設立された投資信託のことであります。ただ、日本の資産を、日本の資産を対象にした投資信託であっても、運用対象が日本の資産であっても、海外で、海外の法律に基づいて設立されると外国投資信託という分類になります。
資料の一枚目に、その外国投資信託が、外国投資法人への投資の推移を見たものでございますけれど、安倍政権で急に急拡大しておりまして、今数字入っていなくて申し訳ありませんが、一番右のところでいくと、全世界で百十・七兆円の投資額になっております。そのうち、ケイマン諸島、ルクセンブルクが合わせてこれ八十七・二兆円になります。
つまり、全世界のうちケイマンとルクセンブルクで八割を占めております。御存じのとおり、ケイマン諸島、ルクセンブルクは言うまでもなく税率の低いタックスヘイブンでありますので、そういうところに租税回避も含めて投資をされていると。タックスヘイブンというのは元々こういう数多くのファンドの所在地にもなっておりまして、そのことそのものがずっと問題になってきているという、それが大きなベースにあるんですけれども。
この外国投信に対する課税制度、これが資料二枚目にありますが、日本とここに挙げたアメリカやイギリス、ドイツ、フランス、ちょっと違うんですよね。この違い、簡潔に説明をまずお願いしたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/42
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043・住澤整
○政府参考人(住澤整君) お答え申し上げます。
我が国におきましては、この外国投資信託に投資を行う場合には、一般的には投資家が分配金を受領したときに課税を行うこととされております。他方、お示しいただいているこの諸外国の例におきまして、財務省として把握している範囲で申し上げますと、外国ファンドのこの未分配利益に対して課税する仕組みも存在していると承知をしております。
例えば、米国、英国、フランスにおきましては、一定の要件を満たす外国投資ファンドにおいて未分配の利益がある場合に、実際に投資家に分配が行われる前の段階であっても、投資家段階で課税を行う制度が一部存在すると承知をいたしております。
また、ドイツにおきましても、外国投資ファンドに未分配の利益があった場合に、当局があらかじめ定める計算式を使用して、課税対象となる投資家の所得金額、投資収益に当たるものを算出して課税する制度があると承知をいたしております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/43
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044・大門実紀史
○大門実紀史君 ありがとうございます。
日本は、そういうファンドから配当金を受け取る、分配金を受け取ったときに課税をされるんですけれども、ここに挙げたほかの国は、分配される前、未分配でも各投資家の持分に応じて課税をするという仕組みになっているわけですね。
これは、なぜこういう国々はまだ分配していないのに課税する仕組みをつくったんでしょうか。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/44
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045・住澤整
○政府参考人(住澤整君) お答え申し上げます。
こういった投資につきましては、恐らくですけれども、租税回避のリスクが一定程度存在するといったことが背景かと存じます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/45
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046・大門実紀史
○大門実紀史君 そういうことなんですね。日本は甘いんですよね。
分配していなくてためている段階で様々な租税回避が行われているということで、私も三年ぐらい前ですかね、決算委員会だったと思いますが、こういうタックスヘイブンのところにため込まれた利益が課税逃れする仕組み、複雑でいろんなものあるみたいですけど、その一つであります、何でしたか、チャリタブルトラストというのをちょっと紹介したことありますが、様々な方法で課税逃れを、分配しないで置いておいたまま課税逃れをしてずっと持って利益を受け取る複雑な闇の仕組みが様々あるので、ほかの国はもうその分配する前に掛けちゃおうと、税掛けちゃおうということに踏み出しているんですけれど、日本はもう甘々で、配当されたときに掛けましょうということをまだやっているということであります。
資料の三枚目なんですけれども、これは公募、私募と公募というのがございます、外国投資信託ですね、これは公募の資料でありまして、これはちょっと細かい数字でございますが、一番、あれですね、例えば二〇二〇年末の時点で、先ほどの資料一と併せて、二〇二〇年末の時点で見ますと、六・六兆円という数字になります。先ほど外国投資信託全体が百十・七兆という御紹介いたしましたので、この六・六兆との差額でいくと百四兆円もあります。つまり、公募でない部分が百四兆、全てが私募とは言いませんが、プライベートとは言いませんが、かなりの部分が私募の、プライベートの投資信託と考えられます。
この私募の投資信託というのは、何といいますかね、超富裕層に特別に提供する投資信託で、大変リターンの高いものを用意するわけなんですけど、プロの投資家向けの特別なものが私募の投資信託でございます。もちろん年金基金なども私募の投資信託、外国投信やっておりますが、超富裕層が主な顧客だということが言えるというふうに思います。
資料の四枚目ですね、これが前回の委員会の最後に金融庁に最新の資料を調べてもらえませんかというふうにお願いしたら、すぐ頑張って作成していただきました。栗田局長に感謝をいたします。すぐ作ってもらいました。
これ見ますと、例えば右側の、昨年十二月末の実績では、これは公募なんですけど、契約型の公募投信については金額ベースで総額六兆四千二百十八億円となっております。分配を行う予定がない、予定のないファンド、分配をする予定がないのが九千九百七十五億円。まあ一六%ぐらいが分配する予定はないと。つまり、配当しているのは八割ということになります。これは公募は、これを一つ参考として、私募の、プライベートの外国投信を考えてみたいということで、これは一つ参考なんですけれど、つまり、公募の場合は八割以上が配当をされています、課税をされるということですね。
問題は、先ほど言いました私募の方なんですけど、これは全体の資産総額とか正確なデータがありません。巨額な金額の投資信託なんですけど、実態が不明なので、かなりの税逃れのことを行っているということが考えられます。だから、いろんな国は未配当でも掛けようとなっているわけですが。相当配当せずにため込みながら、課税逃れをあの手この手でしているんではないかということが考えられるわけであります。
こういった富裕層マネーの課税については、外国投信への課税については、これは二〇一七年の三月の財政金融委員会で、やっぱり欧米のような未配当、配当する前の利益に課税する仕組みが必要じゃないかということを麻生大臣に御質問させていただいたときに、麻生さんからは、諸外国の例参考にしながら、ちょっと対応を検討させていただきたいという御答弁が二〇一七年にありました。
その後、検討はどうなっているか、教えていただけますか。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/46
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047・住澤整
○政府参考人(住澤整君) お答え申し上げます。
今御紹介いただきましたような諸外国における制度につきましては、外国投資ファンドに長期にわたって利益を留保し、課税を繰り延べるといった一定の租税回避行為を防止する効果があるというものでございます。したがいまして、検討する価値はあるものと存じております。
他方、こうした課税をこの日本でも実際に採用すべきかどうかという点の検討につきましては、投資信託には今御指摘の公募、私募など様々な種類が存在するだけでなく、また非常に柔軟な契約形態でございますので、その投資目的も様々であること、それから、未分配の利益に対して課税を行う場合、それぞれの投資家におきまして未実現の利益の金額を確定するための事務負担、これは投資家サイドとファンドを運用しているこの受託者サイド、両方の事務負担がございます。そういった面、そして、投資に一定の影響を与えるおそれがあるといったようなことなどを踏まえて検討する必要があると考えております。実務面も含めた検討が必要だと考えております。
こういった検討に当たりまして、租税回避リスクの高い外国投信としてどのようなものがあるかという実態に関する情報が現在十分にあるわけではないということもございますので、なかなか検討が進んでいないというのも事実でございますが、今後とも、諸外国の例も参考にしつつ、引き続き対応を検討してまいりたいと考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/47
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048・大門実紀史
○大門実紀史君 非常に対応が遅いと思うんですよね。もう五年たっていて、まだ、要するにほとんど検討していなかったんじゃないかと思うんですよね。
この問題は、もう次回、また引き続きやろうと思うんですが、国際課税といいますか、国際的な、富裕層がタックスヘイブンにいろいろ資産を移して課税逃れをあの手この手でやってきたというのが、もう批判が高まって、G7でもG20でももうどうやってみんなで防ごうかという国際的な議論になっている中で各国は踏み出して、分からない部分は分からぬのあると思うんですよ、彼らも次から次からいろんな手法を繰り出しますから。それにしたってやっぱり、基本的にこの配当していない、まだ配当していないものに掛けるということは別に技術的にはそう難しくないんで、あれこれあれこれじゃなくて、あれこれ言っている場合じゃないと思いますので、少しといいますか、もうちょっと真剣に踏み込んで検討されるべきではないかと思いますが、いかがですか、主税局。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/48
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049・住澤整
○政府参考人(住澤整君) お答え申し上げます。
御指摘はごもっともな面があると思いますけれども、他方、例えばアメリカの制度などを見ましても、一定の場合にそのファンドで実現した所得に対して投資家側にパススルーして、その所得の性質に応じて課税をするといったような形態が含まれているわけですが、実際にそれを課税実務としてどのように実現をしているかといった点についてはなかなか難しい面もございますので、そういった外国の事例の実態把握なども含めて今後とも検討を続けてまいりたいというふうに考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/49
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050・大門実紀史
○大門実紀史君 最後に鈴木大臣にお聞きしますけど、麻生さんいらっしゃったら、もうぐだぐだ言わないで調べろとはっきり言われると思うんですね。もうここまで来て、五年もたっていてね。鈴木大臣、一言いかがでしょうか。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/50
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051・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) 外国投資信託につきましては、先ほど来御答弁を住澤局長からしているところでございますが、局長からも検討に値するものではないかと、こういうような答弁もあったところでございます。
それから、富裕層への課税強化につきましても、これまで所得税や相続税につきまして所得再分配機能の回復などの観点から最高税率などの見直しを行ってきているところでございますが、いずれにいたしましても、今後とも税制の在り方につきましては、今日先生からいろいろ質疑であった点も踏まえまして、も含めまして、経済社会の構造変化も踏まえながら引き続き検討してまいりたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/51
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052・大門実紀史
○大門実紀史君 通告していて、あとできなかった問題、次回やりたいと思うんですけど、これに関連して、一人、プライベート、一人私募、一人で私募外国投信をというちょっとイレギュラーな形が実際に行われておりまして、これは富裕層マネーの究極の、究極のもう闇の世界、暗部の世界だと、違法行為ではないかと言われる問題が実際行われているということが専門家からも指摘されております。中身は次回やりたいと思いますが、是非次回までにこの一人私募について、主税局としてできるだけ調べてきていただいて、また御答弁をいただきたいというふうに思います。
今日は時間が来ましたので、これで終わります。ありがとうございました。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/52
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053・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) この際、委員の異動について御報告いたします。
本日、末松信介君が委員を辞任され、その補欠として足立敏之君が選任されました。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/53
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054・浜田聡
○浜田聡君 NHK党、参議院会派みんなの党、浜田聡でございます。
今回は、関税定率法等の一部を改正する法律案の審議ということで、まずは法律、法案と関連する質問をさせていただこうと思います。
私は、二年前、二〇二〇年三月二十六日の財政金融委員会において、札幌地裁でのある判決を取り上げさせていただきました。今回、繰り返しになって恐縮ですが、今回の法案とも少し関連することがあるかと思い、再度取り上げさせていただきます。
今回、配付資料で当時の産経新聞の記事を準備させていただきました。二〇一九年十二月十三日の記事でございまして、見出しが「外国人男性に無罪判決 覚醒剤持ち込み、札幌地裁」という記事でございます。記事内では覚醒剤の持込みについて言及されておりますが、少し私の方で補足させていただきます。
この件は、覚醒剤を持ち込もうとした外国人の方が、偽ブランド品の密輸を手伝ってという依頼を受けて今回スーツケースを持ち込んだところ、その中から覚醒剤が見付かったということでございます。この外国人の方が、依頼者との事前のやり取りで今回日本に持ち込むものが違法薬物でないことを確認しており、それが無罪判決の決め手となっているのではないかと私は推察しました。
二年前は、個人がこのブランド品のコピーを、コピー商品を持ち込む際の水際での取締りの方針がさほど強くなかったのではと推察しているのですが、それが今回の法改正案においてはいろいろと変化があるのではないかと思います。
そこで、まず財務省の方にお聞きします。
ブランド品のコピー商品の水際での取締りに関して、今回の改正案によって見込まれる効果を御説明いただきたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/54
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055・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
今般の関税法改正におきましては、昨年五月の商標法等の改正を受けて、海外の事業者が輸送等、郵送等により日本国内に持ち込む模倣品について、関税法の輸入してはならない貨物として規定するなどの措置を講ずることとしております。これによって、従来は税関による取締りの対象となっていなかった個人使用目的で輸入される模倣品であっても、海外の事業者から送付されたものであれば税関による取締りの対象となり、模倣品の日本国内への流入防止対応が強化されます。
こうした税関による模倣品の取締りは、国民経済の健全な発展や消費者の健康や安全の確保に資すると考えております。今後とも、税関においては、適切な執行体制を確保し、模倣品の取締りに万全を期してまいりたいと考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/55
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056・浜田聡
○浜田聡君 御答弁ありがとうございました。
御答弁にありましたように、模倣品をしっかりと取り締まることで日本の国益にも資すると思いますので、是非よろしくお願いいたします。
次に、それと関連することで、今回取り上げました判決内容において気になることを政府に質問します。こちらも二年前の繰り返しとなって恐縮でございますが、改めて質問させていただきます。
今回、覚醒剤を持ち込もうとした外国人男性が無罪判決となっております。先ほども申し上げましたが、この男性は依頼者との事前のやり取りで今回持ち込むものが、持ち込むスーツケースが違法薬物でないことを確認しておりまして、それが無罪判決の決め手となったのではないかということです。
今回のように、あらかじめアリバイづくりの会話をインターネット上で行っておけば日本への運び屋が無罪となれる可能性、こちらを懸念しているのですが、これに関して、政府の御見解、あと、もし対策などあれば教えていただきたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/56
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057・阪田渉
○政府参考人(阪田渉君) お答え申し上げます。
御指摘の事案でございますが、この御指摘のSNSでの関係者とのやり取りだけでなく、当該事案において証拠上認められた様々な事実関係を考慮した上で、当該事案においては被告人に覚醒剤密輸人の、密輸入の故意があったと認定するには合理的疑いが残ると判断され、無罪が言い渡されたものと承知しておりまして、SNS等のやり取りによって無罪判決となるという直接のその可能性や因果関係についてどう評価するかといいますと、なかなか財務省としてもお答えすることが困難ではあるところでございます。
一方、対策でございますね、そうした事案を含めてでございますけれども、税関における犯則調査及び犯則処分の在り方について、一般論として申し上げることとなりますが、不正薬物の密輸入事案にあっては、水際における厳格な検査と証拠収集、さらに、それを踏まえた的確な犯則調査が重要であり、警察等の関係機関とも連携し、今後もこれらをしっかりと行っていくということに尽きると考えております。よろしくお願いします。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/57
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058・浜田聡
○浜田聡君 ありがとうございます。
今回の件に限らないことではありますが、悪知恵を働かせて悪事を働こうとする者を取り締まる側と、取り締まる側のイタチごっことなっているんではないかと思います。
とはいえ、引き続き努力はお願いしたいとともに、税関を始めとする関係者各位の皆様に感謝申し上げるとともに、今後も適切に御対処いただくことを願いまして、次の質問に移ります。
次に、先ほど模倣品に関して取り上げましたが、次にインターネット上のある意味模倣品というか、コピー商品と言ってもよい、いわゆる海賊版サイトについて取り上げたいと思います。
数年前にこの海賊版サイトとして代表的なものとして漫画村というものがありました。漫画村は、著者、出版社の了承を得ずにサイト上で漫画を無料公開しており、大規模な著作権侵害を行ってきた海賊版サイトでございます。最盛期には月に一億アクセスを超えていたとされておりまして、海賊版サイトの存在を多くの人に認知させる一端となったこの漫画村は、結局二〇一八年に関係者の努力によって運営者が逮捕され、サイトは取りあえず消滅することになりました。
ただ、問題は尾を引いておりまして、その後も巨大な後継サイトが誕生していると承知しております。コロナ禍によって巣ごもり需要も後押しして、かなりの量の漫画が現在もただ読みされているという試算結果もあると承知しております。こういった海賊版サイトを放置するということは、漫画を作っている関係者にとって、自分の作品に対して対価をもらえないことを意味していると思います。
そこで、まず政府、内閣府の方にお聞きします。このいわゆる海賊版サイトに関する問題の現状を教えていただきたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/58
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059・澤川和宏
○政府参考人(澤川和宏君) お答えいたします。
我が国の漫画、アニメ、映画等のコンテンツに対するインターネット上の海賊版の被害が拡大しており、とりわけ近年では、運営者の特定が困難な海外の大規模サイトによる被害が深刻化しているものと認識しております。
また、近年では、コロナ禍により人々が自宅で過ごす時間が増えており、漫画等の海賊版サイトへのアクセスは約四年前の漫画村の最盛期を超えて急増しております。一般社団法人ABJによりますと、本年二月における漫画等の海賊版上位十サイトへの合計のアクセス数は、月間約三億八千万件に及ぶと推計されるとのことでございます。
こうした被害の拡大は、我が国のコンテンツ産業とクリエーターの利益を著しく侵害するものであり、重大な問題と受け止めております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/59
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060・浜田聡
○浜田聡君 御答弁には、四年前を超えているということで、海賊版のサイトの問題がかなり深刻であると認識をしました。この対策については、一朝一夕で行うというのは、完全にするということは難しいとは思いますが、やっぱり粘り強くしっかりとやっていくべきだと思っております。
この対策について、いろいろと方法があると思うんですが、私が対策についてどういうものがあるのか調べてみました。その中で一つ目を引いたのが、海賊版サイトへの資金源となる広告出稿について対策するというものでございます。
海賊版サイトの運営者を特定するのは大変難しいとは思いますが、広告出稿者であれば、その広告、出ている商品が売れないと広告を出している意味がないことなどから、比較的広告出稿者を特定することはやりやすいんではないかと想像しております。そうであれば、より特定しやすい広告出稿者に向けて対策とするというのはリーズナブルではないかと思います。私なりに調べてみたところ、政府の方は既に広告出稿に対する対策もされているということを承知しております。
そこで、経済産業省の方にお聞きします。海賊版サイトへの広告出稿の対策について、現状を教えていただきたく思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/60
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061・藤田清太郎
○政府参考人(藤田清太郎君) お答えいたします。
海賊版による著作権侵害の被害を効果的に防ぐべく、経済産業省としては、関係省庁と連名で、インターネット上の海賊版に対する総合的な対策メニュー及び工程表を策定、公開しており、様々な対策を講じてきているところでございます。
委員から御指摘ございました広告出稿の抑制につきましては、経済産業省から一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構、CODAに委託して、悪質な著作権侵害リストをリスト化した要警戒リストを作成し、同リストを日本インタラクティブ広告協会を始めとする広告関連の三団体に提供する取組を進めています。これにより、団体の会員各社において、自社の広告が不法、違法なサイトに掲載されないよう、自主的な抑制を促しているところでございます。
昨年は、広告三団体に所属する広告事業者から同リストに掲載されている海賊版サイトへの広告掲載は確認されていないなど、着実に成果は上がっているところでございます。また、同リストを世界知的所有権機構、WIPOへ共有しており、WIPOから各国の広告事業者への周知を通じて、海外の広告業界に対しても海賊版サイトに対する広告出稿の抑制を働きかけております。
他方、広告三団体に属していない広告事業者への対応、要警戒リストの有効性を維持するため、海賊版サイトを特定する調査を海外サーバーを含み継続的に行う必要があることなど、そういった課題もございます。経済産業省としては、こういった課題に対して関係省庁及び民間事業者とも密に連携しながら、今後とも積極的に取り組んでまいります。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/61
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062・浜田聡
○浜田聡君 ありがとうございました。
広告出稿への対策として世界と連携しているということが分かりました。ただ、それでもまだまだ課題があると思いますので、引き続き状況に合わせて対策を進めていただければと思います。
次に、この海賊版サイトへの対策として、先ほども御指摘あったんですけれど、やはり総合的に対策していくことが重要であると思います。広告出稿以外の対策も含めて、政府全体としての対策方針など教えていただければと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/62
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063・澤川和宏
○政府参考人(澤川和宏君) お答えいたします。
海賊版対策に政府一丸となって取り組むため、二〇一九年十月にインターネット上の海賊版に対する総合的対策メニューを取りまとめ、さらに、その後の進捗を踏まえ、昨年四月にこれを更新したところでございます。
この総合的な対策メニューの更新に際しましては、これまでの施策に加え、改正著作権法に基づく悪質なリーチサイトの取締り、海外の海賊版サイトの運営者を摘発するための国際連携、国際執行の強化、セキュリティー対策ソフトにおけるアクセス抑止機能の導入促進等の施策を新たに盛り込んだところでございます。
引き続き、対策メニューの各施策について民間の取組を支援しつつ、また、関係省庁が一体となって実効性のある取組を進めてまいりたいと考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/63
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064・浜田聡
○浜田聡君 是非御尽力いただくことをお願いするとともに、私もできる支援はしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
次に、あしたの参議院本会議で採決対象となる国会同意人事案件の一部についてお伺いしていこうと思います。
この同意人事、いずれも重要であるのはもちろんなのですが、日本の金融政策の方向を決定付ける日本銀行の審議委員の人事はかなり注目しております。日本の金融政策が決められる年八回の金融政策決定会合は、日銀総裁、副総裁、そして審議委員、合わせて九人でその方針が決定付けられます。この九名で日本の金融政策が決まる、言い換えれば、日本の経済政策が決まると言っても過言ではないと思います。今回、九人中二名が改選となっておりまして、現状の片岡委員、鈴木委員に代わって、高田氏、田村氏が候補となっております。
今回、この日銀審議委員の人事に関する産経新聞の記事を配付資料として準備させていただきました。記事内には、市場では大胆な金融緩和によって物価上昇を目指すリフレ派色が薄まるとの見方が出ているとあります。今回の新たな候補である高田、田村、そのいずれの候補もいわゆるリフレ派ではない人選であるということがうかがえると思います。
そこで、政府にお聞きします。今回の人事からうかがえるメッセージとして、これまで継続してきたリフレ派、まあリフレ派、いわゆる日銀の大規模な金融政策、金融緩和を今回の人事によって終えんさせる方向への意図があるのかどうかということについてお伺いしたいと思います。特に、高田氏の方はいわゆるリフレ派ではなく、リフレ派どころか反リフレ派であると承知しておりまして、人選理由についてお伺いしたいと思います。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/64
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065・松田浩樹
○政府参考人(松田浩樹君) お答えいたします。
大前提といたしまして、岸田内閣におきましては、昨年、鈴木大臣、山際大臣、そして黒田日銀総裁の三者の間で、平成二十五年の政府、日銀の共同声明について再確認が行われまして、デフレ脱却と持続的な経済成長の実現に向けて今後とも緊密に連携して取り組んでいくこととしております。そして、この共同声明の考え方に沿いまして、日銀には、引き続き、経済、物価、金融情勢を踏まえつつ、二%の物価安定目標の実現に向けた努力を期待するというのが現内閣の立場であるというふうに承知しております。
その上で、本年七月二十三日に任期満了となります二名の日銀審議委員の後任につきまして、人物本位で選考を行い、経済金融分野で高い識見を有する人物として、高田創氏と田村直樹氏を提示させていただいたところでございます。なお、このお二方とも、私どもとして日銀が金融緩和を推進していることについて親和的な考え方をお持ちであると受け止めておりまして、日銀の今取り組んでいる姿勢についてしっかりコミットする決意も示されておりますので、日銀審議委員にふさわしい人物であると考えております。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/65
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066・浜田聡
○浜田聡君 ありがとうございます。
先ほどの御答弁には金融緩和に親和的という候補だという答弁ありましたけれど、ただやはり先ほども申しましたように、高田氏については反リフレ色が強いということについて懸念を申し上げておきます。
アベノミクスの象徴と言ってもいい大胆な金融緩和政策で景気が上向いたこと、そしてこの金融緩和政策を仮にやめるようなことがあれば景気の悪化が懸念されることを申し述べておきます。
最後ですね、原子力規制委員長の委員会の人事についてもお聞きしたいと思っていたんですけど、時間が来ましたので、ちょっと、あしたの採決の後にはなりますが、やはり重要なことですので、引き続き次回の委員会でもお聞きしたいと思います。
今回の質問終わります。御清聴ありがとうございました。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/66
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067・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 他に御発言もないようですから、質疑は終局したものと認めます。
これより討論に入ります。──別に御意見もないようですから、これより直ちに採決に入ります。
関税定率法等の一部を改正する法律案に賛成の方の起立を願います。
〔賛成者起立〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/67
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068・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 全会一致と認めます。よって、本案は全会一致をもって原案どおり可決すべきものと決定をいたしました。
この際、牧山君から発言を求められておりますので、これを許します。牧山ひろえ君。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/68
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069・牧山ひろえ
○牧山ひろえ君 私は、ただいま可決されました関税定率法等の一部を改正する法律案に対し、自由民主党・国民の声、立憲民主・社民、公明党、国民民主党・新緑風会、日本維新の会、日本共産党及びみんなの党の各派共同提案による附帯決議案を提出いたします。
案文を朗読いたします。
関税定率法等の一部を改正する法律案に対する附帯決議(案)
政府は、次の事項について、十分配慮すべきである。
一 関税率の改正に当たっては、我が国の貿易をめぐる諸情勢を踏まえ、国民経済的な視点から国内産業、特に農林水産業及び中小企業に及ぼす影響を十分に配慮しつつ、調和のとれた対外経済関係の強化及び国民生活の安定・向上に寄与するよう努めること。
二 輸入消費税の脱税を目的とした金の密輸入や覚醒剤等の不正薬物の密輸入を阻止する観点から、税関においては、警察庁等の関係省庁との連携及び情報共有を強化しつつ、一層厳格な水際取締りを行うこと。
三 最近におけるグローバル化の進展や地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の発効等に伴い、税関業務が増大し、複雑化する中で、適正かつ迅速な税関業務の実現を図り、覚醒剤等不正薬物・銃器を始めとした社会悪物品等の国内持込みの阻止など水際におけるテロ・治安維持対策の遂行により、国民の安全・安心を確保するため、取締検査機器等の整備に努めるとともに、高度な専門性を要する職務に従事する税関職員の定員の確保、処遇改善、機構の充実及び職場環境の整備等に特段の努力を払うこと。
四 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止への対応等のため、税関における業務処理体制の整備、安全管理の徹底、より多くの税関職員に対する職域接種の実現など職員への感染症対策に万全を期すこと。
五 海外事業者から国内の事業性のない者に宛てて郵送等で持ち込まれた商標権等侵害物品の水際取締りが強化されるよう、職員の配置及び職場環境の整備等に特段の努力を払うこと。
右決議する。
以上でございます。
何とぞ委員各位の御賛同をお願い申し上げます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/69
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070・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) ただいま牧山君から提出されました附帯決議案を議題とし、採決を行います。
本附帯決議案に賛成の方の起立を願います。
〔賛成者起立〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/70
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071・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 全会一致と認めます。よって、牧山君提出の附帯決議案は全会一致をもって本委員会の決議とすることに決定をいたしました。
ただいまの決議に対し、鈴木財務大臣から発言を求められておりますので、この際、これを許します。鈴木財務大臣。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/71
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072・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) ただいま御決議のありました事項につきましては、政府といたしましても、御趣旨に沿って配意してまいりたいと存じます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/72
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073・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) なお、審査報告書の作成につきましては、これを委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/73
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074・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 御異議ないと認め、さよう決定いたします。
─────────────発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/74
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075・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 国際開発協会への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案を議題といたします。
政府から趣旨説明を聴取いたします。鈴木財務大臣。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/75
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076・鈴木俊一
○国務大臣(鈴木俊一君) ただいま議題となりました国際開発協会への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案につきまして、提案の理由及びその内容を御説明申し上げます。
国際開発協会は、世界銀行グループの中核機関として、低所得国向けに超長期かつ低利の融資や贈与等を行うことを主たる業務とする国際機関であります。先般、同協会の本年から三年間の財源を確保するため、第二十次の増資を行うことが合意されました。
政府においては、低所得国の新型コロナウイルス感染症への対応と、その危機からの回復を支援する同協会の役割の重要性や、日本が国際社会で発揮しているリーダーシップに鑑み、この第二十次増資に係る追加出資を行うこととし、本法律案を提出した次第であります。
本法律案の内容は、国際開発協会に対し、四千二百五億五千七百二十四万円の範囲内で、新たに出資を行うことを政府に授権する規定を追加するものであります。
以上が、この法律案の提案の理由及びその内容であります。
何とぞ、御審議の上、速やかに御賛同くださいますようお願い申し上げます。発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/76
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077・豊田俊郎
○委員長(豊田俊郎君) 以上で趣旨説明の聴取は終わりました。
本案に対する質疑は後日に譲ることとし、本日はこれにて散会いたします。
午前十一時三十九分散会発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/120814370X00720220324/77
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